5/30活動報告:家庭訪問

昨日は初めてのCコースの家庭訪問でした!家庭訪問は今までAコースとBコースのみでしたが、新規で家庭が増えたため新たにCコースをつくることになりました。今の時代、家庭訪問を希望してくださる家庭が増えたことはとても嬉しく思います。

今回は新規の家庭だったので、おしらせ(セツラーから子ども達へのお手紙)、食中毒などの注意につてのお知らせ、ホームページ開設のお知らせ、前期活動案内、セツラー(大学生)の名簿、夏キャンプのお知らせ(小学校3年生以上)を配布しました。

 

1件目

こんにちは!まりんです。今回は新規家庭への家庭訪問ということで緊張しました。1件目の家庭では、最近風邪であまり活動に参加できていなかったからか、子ども達が恥ずかしがってなかなかでてきてくれませんでした。先に行って!とか、一緒に行こうよーとか言いながら、兄弟でじゃれていたりして微笑ましかったです。私は兄弟とそこまで仲良くないのでとても羨ましかったです。ずっと兄弟仲良くね!

今回の家庭訪問は保護者の方に活動のご案内をしていたりして子ども達とはあんまり遊べませんでした。トランプをやりたいと言ってくれたので次の家庭訪問が楽しみです!始めは恥ずかしがって逃げていた子ども達が、帰り際には寂しそうな顔で見送ってくれてとても嬉しかったです。次はいっぱい遊ぼうねー!

 

2件目

サシコです☆今回は雲行きがあやしくご家庭への移動中に雨が降らないか心配でしたがなんとかもちました!よかったよかった。

2件目のご家庭では野球のカードゲームの話で盛り上がりました。そのカードゲームは携帯かパソコンで登録してから遊ぶらしいです・・・カードゲームは日々進化しているのですね(-^〇^-)野球の話をしているとき目をキラキラ輝かせていて野球が大好きなことがとても伝わってきました!次の家庭訪問でもっと野球の話聞かせてね(*´∀`*)

 

関東地方の梅雨入りが宣言されましたが梅雨の湿っぽさを吹き飛ばすくらいの子どもたちの弾ける笑顔を見ることができました。笑顔を見るとこちらまで元気になります!家庭訪問では公園では見ることのできない子どもたちの違った1面を知ることができたのでとても楽しかったです。