10/17活動報告:家庭訪問

こんにちは!まりんです。

今回はあるとと2軒家庭訪問してきました。

ついこの前まで夏だった気がするのに今日はとても寒かったです。季節の変わり目で風邪をひいている人も多いけど、こども達は大丈夫かな??

 

1軒目

おしらせを渡すと、こどもがすぐパズルに取りかかってくれました。なかなか楽しんでくれていていたので、つくった大学生も喜んでいると思います。私はそのパズルで、こどもの兄弟と別の遊びをしていました。

今回はこどもとご家族の方と沢山お話ができました!次回のハイキングのこと、小学校のこと、今度飼う魚のこと、おもちゃの名前、私の大学の面白い先生のことなど色々話しました。

ご家族の方とお話ししている間にこどもがお菓子を完食していて驚きました。お腹が空いてたんだね!

普段の活動ではここまでじっくりと話せないので色々聞けてとても楽しかったです。

夕飯前のお忙しい時間に失礼しました。ありがとうございます。

 

2軒目

こどもとその兄弟とトトロのかるたとトランプで遊びました!

全く手加減しないあるとと本気で戦っているこどもが微笑ましかったです。途中選手交代もしたりして、結果は引き分けでした。

トランプはババ抜きをやりました。私は始めに手札が1番少なかったのにも関わらず、最後にはなす術もなく負けてしまいました。ババ抜きは小さなこどもでも一緒に楽しめる良い遊びですね!

後半は、兄弟が走り回るのを眺めながらご家族の方とお話ししました。夜に伺ったのにこどもが元気でびっくりしました。

最後にこどもと理科のお話をしました。水が極性分子であることや、水は水素結合をするため個体の方が体積が大きいこと等を知っていてびっくりです。私は中学校でならうまで全然知りませんでした。

話が弾んでつい長居してしまいすみません。ありがとうございます。