クリスマス祭

 こんにちは、ちゃいです!

12月8日の日曜日に、クリスマス祭を開催しました。

クリスマス祭では毎年、レクや大学生による劇、プレゼント交換をしています。

今年は去年にも増してたくさんのこどもたちが参加してくれました。

 まず最初は、レクから始まります。全部で5つのゲームを行いました。

中でも私が印象に残っているのは、ボール運びリレーです。

年齢に合わせて難易度を変えるため、小学生以下はおたま、小学生以上はスプーン、大学生はお箸でピンポン球を運びます。

こどもたちは慎重にかつ速く運ぼうと真剣な姿が印象的でした。みんなとっても器用に運んでいましたね!大学生も負けじと難易度の高いお箸と格闘しておりました。

 次に、大学生による劇です。私はこどもたちと一緒に観劇していました。

出演する大学生は、念入りに練習した甲斐あって、思わず引き込まれる楽しい劇に仕上がっていました。

 最後は、待ちに待ったプレゼント交換です。ビンゴゲームをしながら進行し、大いに盛り上がりました。みんなどんなプレゼントをもらったのかな?

 今回のクリスマス祭では、年上のこどもが自分より小さい子の面倒を見てくれていたり、お友達と仲良くなるきっかけになっている様子が見受けられました。

たくさんのこどもが参加してくれるこのようなイベントでは、普段は見られないこどもたちの一面を見ることができるのも、魅力の1つです。

今年の活動はクリスマス祭で最後ですが、氷川下こども会は、また来年もこどもたちの心が弾むような企画を考えていきますので、よろしくお願い致します!

 それでは、クリスマス当日が、氷川下こども会の皆さんにとって素敵な1日になることを願っております。

 

こども19名

大学生21名