2/13活動報告:家庭訪問

おひさしぶりです。あるとです。

昨日は大学生からのおしらせと、第三回ハイクのお知らせを配布しました。

 

 まりんと一緒に久しぶりに家庭訪問に伺いましたが、以前と変わらずあたたかく迎えてくださりとても楽しかったです。みんなで百人一首の坊主めくりをして遊びました。歌人の絵が描かれた札を裏返して積み、一枚ずつ順にめくっていって殿が出たら手札に加え、姫が出たら追加でもう一枚引き、坊主が出たら手札をすべて手放し、最後に持っている手札の枚数を競うという単純なルールながらなかなか白熱した戦いでした。順調に手札がたまっているときに引く坊主はとても悲しいですね。お兄ちゃんが百人一首を覚えつつあるということで、次回の家庭訪問では坊主めくりでなく真面目に百人一首をしようと約束しました。文学部の本気を見せにいこうと思います。

 帰り際に妹さんが赤いビニールひもをさいてラーメンを作ってくれました。きちんとざるを使って麺の湯切りまでしてくれる本格仕様で、お椀もお箸もほんものを出してくれました。このクオリティにこたえるべく次回はラーメンをすする技術を磨いて臨もうと思います。落語家とかうどんを啜るお芝居をするの上手ですよね。まりんはとても上手にラーメンをすすれていました。悔しいです。

今回もまた長居してしまいすみません。また再来週を楽しみにしています。

 

 

 今週末もまたぐっと冷え込んで、今日も雪が降っていますが、皆様くれぐれも体調にはお気をつけて。明日の公園遊び、あさってのハイクもいつも通り開催できることを祈っております。