2017年

4月

30日

4月 しながわ水族館ハイク

こんにちは!キューです!

近頃、急に暑くなってきましたね。季節の変わり目ですが体調を崩していませんか?   
                                                                 
4月30日に新学期ハイクがありました!
今回は、しながわ水族館に行ってきました!新入生がたくさん参加してくれて子ども達にとっても、新鮮で楽しいハイクになったと思います。
                 
水族館で昼食をとった後、グループに分かれ2時間ほど館内を見学しました。しながわ水族館では、たくさんの魚を色んな角度から見ることができ、海の中にいるような感覚を味わえます!特に、水中トンネルでは間近で見る魚の迫力に驚いている子が多かったです!また、アザラシやイルカのショーがすごかった!と話してくれる子もいました。私個人としても、大きなサメを近くで見ることができて楽しめました!       
      
次回のハイクは6月です!
二か月も先で待ち遠しいですが、公園遊びはたくさんあるので是非きてくださいね。みんなが来てくれることを楽しみにしています。

2017年

3月

28日

3月 ソニーエクスプローラサイエンスハイク

こんにちは!氷川下こども会のもるちゃんです。

もうすぐ4月になるというのに、寒い日が続きますね。

早く春らしくなってほしいものです。

 

3月26日はお台場にあるソニーエクスプローラサイエンスという施設に行ってきました。あいにくの天気でしたが、大きな事故もなく、楽しいハイクになったと思います。

ソニーエクスプローラサイエンスは、ゲーム・音楽・映画などに応用されている最新の科学と原理を楽しく学ぶことができる、体験型科学館です。「サウンドゾーン」では自分の声を加工したり、音の持つ「音量」「音程」「音色」の三要素を視覚化させたりすることができます。「ライトゾーン」では残像効果など視覚の不思議や画像認識技術を応用した映像体験ができます。

私自身、最新技術のすごさにびっくりしてしまいました。こういう風に、楽しみながら科学の勉強ができるっていいですよね。

 

早いもので、間もなく新学期が始まります。新しい環境に不安はありますが、新しい仲間といい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

 

2017年

3月

05日

2016年度 お別れ会

こんにちは!さんごです。
氷川下こども会では、3/5(日)にお別れ会を行いました。今年度は、6年生と大学生、合わせて4人の卒業生が参加してくださり、とても思い出深い会になりました。6年生のお別れ会参加は数年ぶりとのこと。来てくれてありがとう!


午前中はスクラップガーランドを作りました。貼った写真は、今年度の活動中に撮影したたくさんの写真の中から厳選した、集合写真とそれぞれの子のベストショットです。子どもたちはカラフルな絵を描いたり、上手にハサミを使ったりして思い思いに飾り付けて楽しんでいました。作ったガーランドは氷川下こども会での思い出と共に、ぜひおうちに飾ってくださいね。


午後はゲーム、スライドショー、コント、卒業証書授与と盛りだくさんでした。

ゲームは、フラフープくぐりリレー、ボール運び、新聞紙ゲーム、大学生当てをやりました。夢中になって遊ぶ子どもたちの一生懸命な姿がとても印象的でした。ゲームを企画したり準備したりするのは大変なこともありますが、こうして楽しんでくれる子どもたちの笑顔を見ると、不思議とまた頑張ろう!と元気が湧いてきます。
スライドショーでは、今年度の活動を振り返りました。子どもたちは写真の中にお友達を見つけては「~ちゃんだ!~くんだ!」と口々に言っていて、楽しんで見てくれたようでうれしかったです。私も初めて子どもたちと一緒に行ったハイクの写真などが出てきて、懐かしい気持ちになりました。来年度も皆でたくさん思い出を作っていきましょう!
スライドショーの後は、男子学生有志によってコントが行われました。音楽に合わせて踊っている大学生たちを見て、大きな声で笑ったり、声援を送ったりととても盛り上がりました。
最後に、卒業する子どもたちと大学生に賞状を渡しました。高学年の子たちは小さい子のお兄さん、お姉さん役をしてくれることが多く、そういう姿を見るたびに成長を実感します。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!中学校でも頑張ってくださいね!

今年度の活動は、残すところハイクのみとなりました。
来年度もよろしくお願いいたします!

2016年

12月

18日

12月 地下鉄博物館ハイク

こんにちは!氷川下こども会のチャーリーです!

季節も冬になり、あっという間に12月に入りましたね。。。1年はあっという間です。皆さんは今年、どんな年になりましたでしょうか?

 

さて、12月18日は1年最後のイベントとして地下鉄博物館に遠足に行ってきました!天気にも恵まれ、過ごしやすいものでした。

 

今回は昼ごはんを食べたあとに行ったので、子どもたちは集合するときから元気いっぱいでした。葛西駅を降り、それから2時間弱程館内を見学しました。館内には当時使われていた電車、地下鉄の歴史、様々な模型や地下鉄のクイズなどがあり、さらには電車の運転体験も体験しました。

スタンプラリーもあり、夢中になって楽しそうに集めていました。みんな、全部集めることができたかな??

 

子どもたちが帰りの最後まで元気いっぱいで楽しそうに過ごしていたので良かったです!(*^^*)

 

2016年の氷川下こども会の活動はこの遠足で終わりです。

来年もたくさん元気な子どもたちと遊べることを楽しみにしています。

次の公園遊びは2月からになります。

今から2月が待ちきれない・・・!!

2016年

12月

10日

2016年 クリスマス祭

こんにちは!キューです!

すっかり、こたつの恋しい季節になりましたね。日毎に寒くなってきていますが、風邪などひいていませんか?
12月4日にクリスマス祭を開催しました!
今年は、30人以上の子ども達が参加してくれました!
午前中は「間違い探し」「新聞タワー」「玉運び」の3つのゲームを、5チームに分かれて対戦形式で行いました。
新聞タワーで、タワーをより高くするためにアイディアを出し合ったり、玉運びで玉を落とさないよう工夫したり、チーム全員で協力することができたと思います!
昼食後にはケーキ作りをしました。最初にケーキを入れるカップを折り紙やシールで飾り、スポンジと生クリームを入れデコレーションしてケーキを作りました。それぞれ個性的なデコレーションで素敵なケーキをつくれていました!ケーキは美味しかったかな?^ ^
ケーキ作りの後は毎年恒例の劇でした!今年は少し短かったけど面白かったかな?たくさん笑ってくれて嬉しかったです!
劇の後には、みんなが楽しみにしていたプレゼント交換をしました!今年は家に帰ってから開けるという約束だったので、何が当たったのかドキドキしている様子が伝わりました。開けずに我慢できて偉かったです!
たくさんの子がサンタさんに貰うプレゼントの話をしてくれました!楽しいクリスマスになるといいね!