2017年

8月

26日

2017年 夏キャンプ

こんにちは。しょうがです。

暑い日が続いていると思えば涼しくなったり、気温の変化が激しく体調管理が難しいですが、皆様どうお過ごしでしょうか。

 

さて、先日の8月24日から25日にかけて氷川下こども会では、神奈川県にある横浜こどもの国で夏キャンプを行いました!両日ともに最高気温が35℃近くある中、子ども達は元気に走ったり大学生を引っ張って遊んだりしており、その姿を見ると子どもの体力はすごいなと思ってしまうほどでした。

初日は、園内に着いて自由時間の後少しして野外炊事を行いました!それぞれ班に分かれ協力しあいながら、とっても美味しいカレーをつくりました。

二日目は、皆でバターを作ってその場で食べたり、園内を歩き回るウオークラリーなど、貴重な体験をしました。

皆、顔は疲れていましたが、楽しかった!と言ってくれたので、こちらとしてはとても嬉しかったです。

 

前期の活動はこれで終わりですが、後期も楽しいイベントが盛り沢山なので、今後ともよろしくお願いいたします。

2017年

7月

07日

2017年 七夕祭

こんにちは!モノです(^▽^)/
7月2日に七夕祭を行いました!
七夕祭では、七夕飾りを作ったり、射的や輪投げなどの縁日をしたりして、子どもたちに楽しんでもらいました。
暑さも厳しくなってきたので、体調にお気をつけください!
後期の公園遊びで、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!
充実した夏休みをお過ごしください!

2017年

6月

11日

6月 あらかわ遊園ハイク

こんにちは!久しぶりのチャーリーです!

近頃はすっかり夏らしくなり、暑い日々が続いていますね。体調にはくれぐれも気をつけてください。

 

6月11日にハイクがありました!

今回は、あらかわ遊園に行ってきました!初の遊園地ということもあって、子どもたちもたくさん参加してくれました!

 

しばふ広場で昼食をとったあと、グループに分かれ2時間ほど遊園地を回りました。あらかわ遊園はさまざまな広場に分かれており、のりもの広場ではジェットコースター、観覧車、コーヒーカップ・・・などなど楽しいものが盛りだくさんで、特にジェットコースターは子どもたちに人気でとても楽しんでいました!

さらにどうぶつ広場では、動物にエサをあげることができるため、子どもたちはこぞって動物にエサをあげていました。自分があげたエサを食べてくれると喜んでくれました!

 

初の遊園地でしたが、子どもも大学生もとても楽しんでくれました。今後も機会があれば遊園地など企画していこうと思いますので、よろしくお願いします。

2017年

4月

30日

4月 しながわ水族館ハイク

こんにちは!キューです!

近頃、急に暑くなってきましたね。季節の変わり目ですが体調を崩していませんか?   
                                                                 
4月30日に新学期ハイクがありました!
今回は、しながわ水族館に行ってきました!新入生がたくさん参加してくれて子ども達にとっても、新鮮で楽しいハイクになったと思います。
                 
水族館で昼食をとった後、グループに分かれ2時間ほど館内を見学しました。しながわ水族館では、たくさんの魚を色んな角度から見ることができ、海の中にいるような感覚を味わえます!特に、水中トンネルでは間近で見る魚の迫力に驚いている子が多かったです!また、アザラシやイルカのショーがすごかった!と話してくれる子もいました。私個人としても、大きなサメを近くで見ることができて楽しめました!       
      
次回のハイクは6月です!
二か月も先で待ち遠しいですが、公園遊びはたくさんあるので是非きてくださいね。みんなが来てくれることを楽しみにしています。

2017年

3月

28日

3月 ソニーエクスプローラサイエンスハイク

こんにちは!氷川下こども会のもるちゃんです。

もうすぐ4月になるというのに、寒い日が続きますね。

早く春らしくなってほしいものです。

 

3月26日はお台場にあるソニーエクスプローラサイエンスという施設に行ってきました。あいにくの天気でしたが、大きな事故もなく、楽しいハイクになったと思います。

ソニーエクスプローラサイエンスは、ゲーム・音楽・映画などに応用されている最新の科学と原理を楽しく学ぶことができる、体験型科学館です。「サウンドゾーン」では自分の声を加工したり、音の持つ「音量」「音程」「音色」の三要素を視覚化させたりすることができます。「ライトゾーン」では残像効果など視覚の不思議や画像認識技術を応用した映像体験ができます。

私自身、最新技術のすごさにびっくりしてしまいました。こういう風に、楽しみながら科学の勉強ができるっていいですよね。

 

早いもので、間もなく新学期が始まります。新しい環境に不安はありますが、新しい仲間といい思い出をたくさん作っていきたいと思います。