2018年

7月

01日

2018年 七夕祭

こんにちは!オズです。

すっかり真夏の季節になりましたね。水分補給などしっかりして、熱中症にならないよう気を付けてください!

 

さて、7月1日に七夕祭を行いました。

いつもはお茶の水大学で行っていましたが、今年の七夕祭は東洋大学で開催しました。子どもたちもいつもと違った場所で戸惑うかなと思っていたら、さすがは子どもたち。あっという間に慣れて思い思いに楽しんでいました!

今年の縁日は従来と違って、各教室を回っていきます。射的やボーリング、新聞ダーツで高得点を狙う子、かわいらしい、かっこいいうちわを夢中で作る子などいろんな子がいました!

そして最後には新入生の大学生によるお化け屋敷。今年はちょっと怖かったみたいです(笑)。びっくりして立ち止まる子や大学生にくっつく子、一方でおびえることなく果敢に進んでいく子などがいました。怖かったけど少しは涼しさを感じてくれていたら嬉しいです!

 

次の公園遊びは9月22日になります!夏休みの間には夏キャンプがありますが、これで子どもたちとは一旦お別れです。

また後期の公園遊びで元気な姿を見せてください!

 

2017年

10月

29日

2017年 ハロウィン祭

こんにちは!ぐりちゃんです。

寒い日が続いていますが、風邪を引いていませんか?

10月29日にハロウィン祭を行いました。

ハロウィン祭では、かぼちゃのバックを作ったり、ゲームをしたり、お菓子を食べたりして過ごしました。こどもたちは、一生懸命かぼちゃのバックを作り、元気にトリックオアトリートを言ってお菓子をもらっており、たくさんの笑顔を見せてくれました。なかには、仮装して来てくれる子もいて、大学生達はメロメロでした。

 

作ったかぼちゃのバックは是非おうちに飾ってみてくださいね!次の公園遊びは少し先になりますが、みんなと会えるのを楽しみにしています!

2017年

8月

26日

2017年 夏キャンプ

こんにちは。しょうがです。

暑い日が続いていると思えば涼しくなったり、気温の変化が激しく体調管理が難しいですが、皆様どうお過ごしでしょうか。

 

さて、先日の8月24日から25日にかけて氷川下こども会では、神奈川県にある横浜こどもの国で夏キャンプを行いました!両日ともに最高気温が35℃近くある中、子ども達は元気に走ったり大学生を引っ張って遊んだりしており、その姿を見ると子どもの体力はすごいなと思ってしまうほどでした。

初日は、園内に着いて自由時間の後少しして野外炊事を行いました!それぞれ班に分かれ協力しあいながら、とっても美味しいカレーをつくりました。

二日目は、皆でバターを作ってその場で食べたり、園内を歩き回るウオークラリーなど、貴重な体験をしました。

皆、顔は疲れていましたが、楽しかった!と言ってくれたので、こちらとしてはとても嬉しかったです。

 

前期の活動はこれで終わりですが、後期も楽しいイベントが盛り沢山なので、今後ともよろしくお願いいたします。

2017年

7月

02日

2017年 七夕祭

こんにちは!モノです(^▽^)/
7月2日に七夕祭を行いました!
七夕祭では、七夕飾りを作ったり、射的や輪投げなどの縁日をしたりして、子どもたちに楽しんでもらいました。
暑さも厳しくなってきたので、体調にお気をつけください!
後期の公園遊びで、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!
充実した夏休みをお過ごしください!

2017年

6月

11日

6月 あらかわ遊園ハイク

こんにちは!久しぶりのチャーリーです!

近頃はすっかり夏らしくなり、暑い日々が続いていますね。体調にはくれぐれも気をつけてください。

 

6月11日にハイクがありました!

今回は、あらかわ遊園に行ってきました!初の遊園地ということもあって、子どもたちもたくさん参加してくれました!

 

しばふ広場で昼食をとったあと、グループに分かれ2時間ほど遊園地を回りました。あらかわ遊園はさまざまな広場に分かれており、のりもの広場ではジェットコースター、観覧車、コーヒーカップ・・・などなど楽しいものが盛りだくさんで、特にジェットコースターは子どもたちに人気でとても楽しんでいました!

さらにどうぶつ広場では、動物にエサをあげることができるため、子どもたちはこぞって動物にエサをあげていました。自分があげたエサを食べてくれると喜んでくれました!

 

初の遊園地でしたが、子どもも大学生もとても楽しんでくれました。今後も機会があれば遊園地など企画していこうと思いますので、よろしくお願いします。

続きを読む