2016年

10月

08日

10月8日 室内遊び

こんにちは!はじめまして!氷川下こども会のみずのです。

最近は気温の上下が激しいですね。体調を崩さないように気を付けて下さい(><)

本日はあいにくの天候で公園遊びができず、お茶大の教室内で遊ぶこととなってしまいましたが、子どもたちは射的、折り紙、お絵かき、ジェンガやトランプなどのカードゲームで楽しそうに遊んでいました!

 

来週の土曜日は晴れの予報なので、公園で子どもたちと遊べることを楽しみに待っています!!

 

さて、明日は久しぶりのハイクですね!しかし、明日も雨の予報が出ています(*><)

雨でもハイクは行われますが、晴れているに越したことはないので晴れることを願っています!また、雨天の場合は集合時間が変わるので参加する方は気を付けて下さい!!

 

 

2016年

2月

20日

2月20日 室内遊び

こんにちは!ちよです。

 

今日はあいにくの雨のため、いつもの公園ではなく、お茶大の教室で遊びました。

オセロなどのボードゲームや、折り紙やお絵描き、そして射的などをして雨の日にもかかわらず子どもたちは元気いっぱい遊んでいました!

また、教室の黒板にみんな興味津々で、中には先生ごっこをして遊ぶ子どももいました。チョークや黒板消しで遊ぶのは楽しいよね♪

 

次の日は、2015年度最後のハイクで江戸東京博物館へ行くのに、こんなにおはしゃぎして大丈夫かな〜と思うほどの元気っぷりでしたが、みんな時間いっぱい動き回っていて、「子どもは風の子」という言葉を思い出してしまいました。

 

もうすぐ春がやってきますが、季節の変わり目に風邪をひかないように気をつけて、こんどは公園でめいいっぱい遊ぼうね!

 

大学生14人 子ども12人

2015年

5月

10日

5月9日室内遊び

こんにちは、まつおです(^^)

5月9日は雨が降りそうな天気だったため、お茶の水女子大学での室内遊びとなりました。

みんな折り紙やぬりえ、ジェンガに射的、トランプなど色んなもので遊んでいましたね!

見学に来ていた大学生もたくさんいて、すぐに子どもたちと打ち解けていました。

大学生の名前、みんなちゃんと覚えられるかな・・・?(笑)


結局雨は降らなかったのですが、そんなこともあるさ!

というわけで来週は文句なしに晴れることを祈って、ではまた(^^ゞ

2015年

4月

16日

2015年度初回!!4月11日公園遊び

こんにちは、ラッシーです!!

4月11日に今学期初回の公園遊びが開催されました。

本当は25日が初回予定だったのですが、こども達に会いたい一心で日にちを早くしてしまいました。メールで告知はしたのですが、もし届いていない保護者様がいらっしゃいましたら18日にも公園遊びを行いますので、ぜひ公園にお越しください!!


さて、そんなこんなで迎えた11日ですが当日はあいにくの雨模様...

お茶の水女子大学での室内遊びとなりました。

室内遊びではお絵かき・ぬりえ・折り紙・パズル・射的・UNO・ドミノなど普段と違った遊びが行われます。大学生とこども達との共同作業などもあり、教室内は大盛り上がりでした!!

終わるころにはすっかり外も晴れあがり「こんなことなら公園遊びできたね~」なんてこども達からの指摘もありました...(^^;

なによりも新学期を迎え一回り大きくなったこども達に無事会えたことがうれしかったです!


また、今回の活動には大学新入生もたくさん見学に来てくれました。

こども達ともすぐに打ち解けた様子で、とても楽しそうでした!!

知らない大学生が増えこども達が戸惑わないか不安だったのですが、杞憂だったようです(笑


新大学生も入り氷川下こども会はさらにパワーアップしていきます!

どんどん成長していくこども達とともに素敵な思い出をつくっていけるよう良い活動を行っていきたいと考えているので、今学期も氷川下こども会をよろしくお願いします!!


2013年

10月

31日

10/26活動報告:室内遊び

こんにちは、なかみーです。

 

今日は台風の影響で雨だったため、久しぶりの室内遊びとなりました。子どもが少ない中、折り紙や絵しりとり、お絵描きなどをして遊びました。

お絵描きでは子どもの表現力に驚かされました。意外な表現方法なので見ていて楽しませてもらえます!私ももっと独創的になりたい!

折り紙では手先が器用で、とても丁寧に折っている子どもを見て感心していました。紙飛行機すら満足に折れない自分を恥じてしまいます。今度の室内遊びまでに練習しておこう!

 

次回は外で元気に走り回れるといいな。

 

 

 

2013年

5月

11日

5/11活動報告:室内遊び

こんばんは、まりんです!

今日は雨が降ってしまったので、お茶の水女子大学内の教室で室内遊びを行いました。雨にも関わらず子どもがたくさん来てくれたので、とても賑やかでした。なんと見学の子どもが5人も来てくれたんです!ハンカチ落とし、なんでもバスケット、ホワイトボードにお絵描き、折り紙などをして遊びました。なんでもバスケットやお絵描きでは初めて来てくれた子どももほかの子どもと一緒に遊べていたので安心しました。お絵描きでは、子ども達の芸術が私の想像を超えていて感心しました。私もあんな自由な発想を取り戻したい!

外で遊ぶのももちろん楽しいですが、室内遊びは遊びながら子どもとゆっくりお話ができるので私は好きです。今日は特に見学の子どもがいたので、色々お話しできて良かったです。

年度が変わり卒業してしまった子どももいるため、氷川下子供会は広報活動に力を入れていました。そんな時に見学の子どもが来てくれてとても嬉しかったです。これからも、新しいお友達ができるといいね!

来週は公園で思いっきり走り回れるといいな。晴れますように!

 

子ども:わんぱく7人 見学5人

セツラー:KS12人 見学3人

 

2013年

4月

20日

4/20 活動報告

こんにちは、ノンです!

今日は今年度初めての活動でした。

生憎の雨だったので、急きょ室内遊びに変更、お茶大の教室を借りて遊びました。

久しぶりの活動でしたが、子供たちも相変わらず元気で安心です!

フルーツバスケットや新聞紙を折りたため、だるまさんがころんだなどをして遊びました。ジグソーパズルで遊んでいた子もいて、みんな楽しく過ごせたようです。

今日は大学生が11人も見学に来てくれました、嬉しいです!

これからセツラーも増えて、みんなでわいわい遊べたらいいなーと思います。

 

今日の子供たちはすごくパワフルで、教室じゃ収まらないくらいの元気な姿を見せてくれました。

室内遊びも楽しいけれど、やっぱり公園で思いっきり走って遊びたいかな?

来週は天気になーれ!

ノンでしたー!

 

子供 つくし1人 わんぱく6人

セツラー KS16人 見学11人

0 コメント