過去に行っていた家庭訪問活動に関するブログ記事です。

参加学生数の減少、入会家庭の増大により今現在家庭訪問活動は休止中です。

2014年

3月

01日

2/27活動報告:家庭訪問

こんにちは、あるとです。27日に行った家庭訪問の報告です。

 

〈一軒目〉

 まりんとラッシーでうかがいました。ラッシーがこのご家庭を訪問するのは初めてだったため、始めはこどもが人見知りをしていましたが、お兄ちゃんが上手くフォローしてくれて、みんなで遊ぶことができました。

まず、かるたをやったのですが、お兄ちゃんが強い…!もう札を覚えているようでめちゃめちゃ早かった!下の子はとっても悔しがっていましたが、兄ちゃんがちょっと手加減してくれて楽しく遊べました。兄弟仲が良くてうらやましいな^ ^

私が初めて下の子に会った時は、あんまり話せなかったような気がするのですが…最近は自分の塗り絵を紹介してくれたり、悔しがったり、普通に話せるようになっていてびっくりです!こどもの成長ってはやいですね…!まだまだ人見知りなところはあるようですが、最近は以前よりも周りの子の事を見ている様な気もします。来年度はもっとお友達が増えると良いね♪

かるたが終わったらカエルのゲームをやりました。カエルのお尻を指で押して、バケツまでカエルを飛ばすゲームです。作りはとてもシンプルなおもちゃなのになかなか難しく、私は1回もバケツに入れられませんでした。残念…。

今回も楽しく家庭訪問させて頂きました!ありがとうございます!

 

 

〈二軒目〉

私とぶちょーと二人で家庭訪問にうかがいました。いつもはだいたいテリーやラッシーがうかがっているお宅で、ちょっと珍しいメンバーだったのでチャイムを押すのに必要以上に緊張してしまいました・・・。

この日は、ドブル、というカードゲームと、奥尻かるたをみんなでやりました。ドブルというのは複数の絵柄の書かれたカードを使って二枚のカードに共通する絵柄をいちはやく見つけていくゲームで、単純ながらなかなかハマってしまいました。今ちょっと商品名で検索したところ私たちのやった遊び方は「タワーリングインフェルノ」と呼ばれているものらしいですね。ほかにもいろいろな遊び方ができるみたいです。大人げのない私はついつい勝ってしまいました。

奥尻かるたは、読み上げる文句がすべて奥尻の島ことばで書かれた、たとえば「すすぺたかり だすけ つらつけねぇ」みたいなことが書いてある珍しいかるたなのですが、読み上げ音声の訛りではじめの音がなかなか聞き取れず、意味もよくわからないので絵柄で探すこともできず、なかなか難易度の高いかるたでした。リスニング力が問われます。ちなみに先ほどの意味は「おせっかいやきで 遠慮のない人だね」だそうです。わからないですよね!結構本気で取り組んだのですが負けてしまいました。

どちらも普段なかなか出会うことのないゲームでとても面白かったです。ありがとうございました。

 

 

さて、これまで希望家庭に隔週で行っていた家庭訪問ですが、参加できる学生の減少により、4月から家庭訪問を続けることが難しくなってしまいました。どのご家庭に伺っても普段の活動とは少し違う子供たちの顔を見ることができ、私にとってとても大事で楽しい活動だったので本当に残念です。

今まで温かく迎えてくださったご家庭の皆様、ありがとうございました。

家庭訪問はなくなってしまいますが、これまで通り公園遊びや各種イベント、お泊り行事など精一杯運営していきます。

これからも氷川下こども会をよろしくお願いします。

2014年

2月

14日

2/13活動報告:家庭訪問

おひさしぶりです。あるとです。

昨日は大学生からのおしらせと、第三回ハイクのお知らせを配布しました。

 

 まりんと一緒に久しぶりに家庭訪問に伺いましたが、以前と変わらずあたたかく迎えてくださりとても楽しかったです。みんなで百人一首の坊主めくりをして遊びました。歌人の絵が描かれた札を裏返して積み、一枚ずつ順にめくっていって殿が出たら手札に加え、姫が出たら追加でもう一枚引き、坊主が出たら手札をすべて手放し、最後に持っている手札の枚数を競うという単純なルールながらなかなか白熱した戦いでした。順調に手札がたまっているときに引く坊主はとても悲しいですね。お兄ちゃんが百人一首を覚えつつあるということで、次回の家庭訪問では坊主めくりでなく真面目に百人一首をしようと約束しました。文学部の本気を見せにいこうと思います。

 帰り際に妹さんが赤いビニールひもをさいてラーメンを作ってくれました。きちんとざるを使って麺の湯切りまでしてくれる本格仕様で、お椀もお箸もほんものを出してくれました。このクオリティにこたえるべく次回はラーメンをすする技術を磨いて臨もうと思います。落語家とかうどんを啜るお芝居をするの上手ですよね。まりんはとても上手にラーメンをすすれていました。悔しいです。

今回もまた長居してしまいすみません。また再来週を楽しみにしています。

 

 

 今週末もまたぐっと冷え込んで、今日も雪が降っていますが、皆様くれぐれも体調にはお気をつけて。明日の公園遊び、あさってのハイクもいつも通り開催できることを祈っております。

2014年

2月

11日

2/6家庭訪問報告

今回の家訪ではおしらせとハイクのお知らせを配らせていただきました。

 

こんにちはテリーです。遅くなってしまいましたが先週の家庭訪問について書かせていただきます(*^▽^*)

<一軒目>

久しぶりに訪問させていただきましたが依然と変わらずとても楽しかったです。

こどもが海外に旅行に行ったみたいで日焼けしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!羨ましいです(笑)

最近は歴史のゲームにハマっているみたいでした。言われてみれば僕も同じくらいの年の頃には歴史のゲームをやっていました♪ゲームを通じて歴史が好きになってくれるといいなと思います。僕もゲームのお陰で馬が空を飛べる、扇からビームを出せるなど間違った知識を得ましたがそれでも歴史に興味を持つことが出来ました・・・って僕の話ばかりですね(^^;こどものお母さんも気さくに気さくに話しかけてくれてとても充実した時間が過ごせました。ありがとうございました。

<二軒目>

一軒目でとても楽しい時間が過ごせたのでその気分のままお邪魔させていただきました。今回もカードゲームで遊びました。今日こそは勝つぞ(`・ω・´)と意気込みましたが現実は甘くないみたいで今回もあっさり負けてしまいました(>_<)カードには深海魚が書いてあるのですがカードゲームをしながら勉強が出来るなんて一石二鳥ですね♪言われてみれば僕がこどもの頃も・・・ってまた僕の話を書いても仕方ないですよね(^▽^;)やっぱりカードを覚えてるこどもは強いです。僕も勝てる様に覚えようと思います。とても楽しかったです。お邪魔しました。

 

ぶちょーです。今回はテリーとは別コースで家庭訪問をさせていただきました。

<一軒目>

家庭訪問は年が明けてから初めてということで、なにか新鮮な気持ちで今回はお邪魔させていただきました。お家へ伺うと笑顔でこどもが出迎えてくれました。久しぶりの再会、とてもとてもうれしかったです。その子は少し前に、お父さんに小さなお家を段ボールで作ってもらったらしく、うれしそうにそのお家の中を説明してくれました!!その出来の良さにすごいーと感動していると、なんととお家の中にかける時計の制作依頼が...(・。・; 実は僕、図工とかそういうものが大の苦手です。。。ということで、ここは一緒に来ていたまりんにお願いしました。笑 もちろん、その後まりんはこどもと協働して、素敵な時計と電子レンジを作っていましたよ!笑 

楽しい時間は早く過ぎてしまうもので、そんなこんなしているうちに帰りの時間が来てしまいました。とても楽しかったです。お邪魔しました!!

 

 

2013年

12月

02日

11月28日家庭訪問報告!

こんにちわ!ラッシーです。

11月28日の家庭訪問についての報告です(^^)

 

この日は、マリンさんと自分の2人で2家庭にお邪魔させていただきました。

最初の家庭では、お子さんと国旗クイズを行いました。なかなか難しい問題が多く、全く聞いたことのない国名もちらほら(^^;

しかし改めて、国旗をよく見てみると面白い国旗って結構たくさんありますね。中央に竜が描かれている国旗なんてのもありました。ぜひ探してみてください!!

 

2件目のお宅では、深海魚のカードゲームを行いました。

これまたよくできたゲームで、大学生も子どもも熱中!!難しいゲームでした(^^;

珍しい様々な深海魚を集めながら出世を目指すのは、なかなかリアリティーがありました。

 

どちらのお宅でも、楽しいゲームの中から多くの知識に触れる機会があり、とても楽しかったです。国旗にしても、深海魚にしても、たくさん遊びながら学んでいってほしいです。

どちらのお宅も、ついつい楽しくて長居しがちになってしまいました。申し訳ありません。大学生にとっても、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

0 コメント

2013年

12月

01日

11/21 家庭訪問報告

こんにちはテリーです。

遅くなってしまい大変申し訳ないです(ノ_・,)

11/21の家庭訪問について書いていきたいと思います。

[1軒目]                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

今回はラッシーとまりんと僕の3人でお邪魔しました♪

頭を使うゲームで遊びました。頭を使うことが苦手な僕に出来るか不安でした(^_^;                      

こども2人とまりんと僕の4人でゲームをしたのですが、こども達とまりんが気をつかってくれたお陰でなんとか勝つことが出来ました。ラッシーは小さいこどもと遊んでいました。頭を使うゲームをした後は、お家の中で元気に遊びました。寒さにも負けずに元気に遊んでいるこどもを見て僕は元気をもらえました(#^.^#)今回も色々と

お世話になりました。ありがとうございました。