2016年

8月

27日

2016年 夏キャンプ

こんにちは。

久しぶりにブログを書くジミーです。

 

8月26日、27日にこども会恒例の夏キャンプに出かけました。

 

今年は神奈川県三浦市のYMCA三浦ふれあいの村です。

電車やバスの何度か乗り換え揺られながら2時間半かかりました。久しぶりに遠出をした気分です。

 

続きを読む

2015年

8月

28日

2015 夏キャンプ

こんにちは!えんりょ~です^^

 

8月28日から1泊2日で神奈川県の藤野芸術の家に行ってきました。

天気は曇り空でしたが、移動中の子どもたちは元気に会話をしたり、外の景色を眺めたりと楽しんでいました。

1日目は5グループに分かれて晩御飯にカレーを作りました。それぞれ皆で協力して、どのグループも美味しいカレーを作ることが出来ました(⌒-⌒)

カレーを食べた後に皆で花火をする予定だったのですが、雨が降ってきてしまい急遽中止となりました…(泣)


2日目は工房にてガラスアート組と木工工作組に分かれて工作をして楽しみました。

子どもたちは皆、良い作品を作ろうと集中・熱中していました。しかし、良い作品を作ろうとしすぎたせいか時間内に終わらなかった子どももいたのが残念でした。。。

完成したのを見たかったな…

帰りの電車では行きのようにしゃべっている子もいましたが、疲れて眠ってしまっている子も。

例年と比べて参加人数が多かったので少し不安だったのですが、子どもたちの協力もあり、無事にキャンプが終われて良かったです。

 

次の公園で子どもたちの元気な姿を見るのが楽しみです。

Thank you for reading(^^)

続きを読む

2014年

4月

01日

3/28-30 お泊り会


 こんにちは、ぷぅです

2泊3日のお泊り会、たくさんいろんなことを楽しみました。電車とバスを乗り継ぎ、千葉県手賀の丘少年自然の家につき、すぐにプラネタリウムを観ました。その後、体育館で体を動かし、夜はお部屋でカード遊び。家族が近くにいない夜は、みんな寂しかったみたいで、なかなか寝付けなかったようです。

2日目のお昼は野外炊事!ほうとうを作って食べました。お腹がすいてないと言いつつ、おかわり続出でした。お腹いっぱいになったところで、広大な手賀の丘公園でたくさん遊びました。2日目の夜はお部屋で遊んでから静かに寝れました。

3日目は午前中から七宝焼のキーホルダー作り!施設の方に教わりながらとても楽しくお土産を作れました。午後から雨が降ってきたので、体育館でたくさん遊びました。

長い2泊3日は疲れきって帰ってきました。それでも、お母さんお父さんが迎えに来てくれて、さっきまであんなに疲れてなかった?と驚くほどに元気いっぱいでおうちに帰っていきました。

大きな怪我もなく、思い出とお土産を持って帰ってくれたのではないでしょうか。

 

2013年

9月

07日

8/27-28活動報告:夏キャンプ2013

こんばんは、ノンです!

8月27日から28日にかけて、夏キャンプに行ってきました!

大学生11人、子供1人の計12人でした。場所は埼玉の加須げんきプラザです。

1日目はげんきプラザで野外炊事をしました!メニューはサラダとカレー、そしてフルーツポンチです♪

食材選びの時は、子供も一緒にみんなでスーパーまで買いに行きました。使う食材をほとんど全部子供に選んでもらう一方、大学生は「おかしばっかり見てないの」と窘められていました(笑)調理の段になっても、大学生が切り方を知らなかったセロリを上手に切ったり、皮むきを丁寧にしたりと、子供が大活躍でした!「家のお手伝いとかしないの?」と聞かれて返答に詰まりました…。料理、勉強しよう(遠い目)

美味しい料理でお腹がいっぱいになった後はみんなで花火をしました!どの花火も綺麗で楽しかったです。最後はやっぱり線香花火、お高めの線香花火は長く燃えていて輝きも格別でした!

お風呂(女子風呂ですよ!)では子供と一緒にみんなで輪になって背中を流しあいっこしました♪ちょっと恥ずかしかったけど、こういうのは新鮮で楽しいですね!

1日目の夜、私とまりんは次の日の準備のために別の部屋にいて、子供に「おやすみ」を言ってあげられませんでした…。一緒に寝るためにちょっと待っていてくれたと聞いて反省です。ごめんね。

続きを読む