2013年

10月

29日

ハロウィンパーティー

こんにちは(^^♪なつです!

10月27日に第1回目のハロウィンパーティーを開催しましたヽ(*´∀`)ノ

まず最初に仮装するためのマントと帽子、お菓子袋を作りました。

みんな飾り付けしたり、お絵かきしたりしてとっても可愛い変装ができました★

帽子をつくるは少し難しかったようだったけどみんな頑張ってました(`・ω・´)

そして…!変装できたらメインイベントのTRICK OR TREAT!☆彡地図をみて東洋大学の中を探検して、ゲームをしている部屋を見つけて、クリアできたらお菓子をもらえるというものです。旗揚げやボール運びをみんなで協力しながらできました!

すべてのゲームが終わったら暗号を解いてお菓子パーティーの部屋に入るための合言葉をゲットし、お菓子パーティーの始まりです(*´∀`*)

駄菓子やチョコレートなどたっくさんの種類のお菓子にみんなうきうきでした★

お菓子を取り合いしたりせず、わけあって楽しく食べていました(*^▽^*)

ビンゴ大会も盛り上がってとっても楽しかったです。

初めての企画でどうなるか心配でしたがこども達がとっても楽しんでくれたので本当に良かったです!!来年もできたらいいなと思うのでよろしくお願いいたします。

 

こども 17

大学生 15

 

2013年

10月

24日

10/24活動報告:家庭訪問

こんにちはあるとです。

遅くなってしまいましたが先日の家庭訪問の報告です。

 

〈1軒目〉

まりんと二人でお宅に上がらせてもらい、どうぶつしょうぎやジグソーパズルなどをしました。どうぶつしょうぎは私の方がついつい熱くなってしまいルールを遵守させようとしてしまいました…。すみません。どうぶつしょうぎは三マス×四マスの盤の上で、ライオン(王)、キリン(1マスしか動けない飛車)、ぞう(1マスしか動けない角)、ひよこ(歩)の4つの駒を使ってやる簡易将棋なのですが、単純に見えてなかなか奥が深いのです。六角しょうぎというのもあって楽しそうでした!次はもう少しクールダウンするのでまた一緒にしょうぎしようね。

妹さんのジグソーパズルもとても上手で、なかなか難しそうな絵柄でピースも多いのに次々完成させていくので驚いてしまいました。私にはあんな集中力はありません。

焼いてくれたホットケーキ、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

〈2軒目〉

こんにちはテリーです。

今回はぶちょーと二人でお邪魔しました。こどもの風邪が治っていたので良かったです(*´∀`*)

ケーキと紅茶をご馳走になってしまいました。

とても美味しかったです。御馳走様でした♪

今回も野球の話をして盛り上がりました。ぶちょーは最近の野球が分からないみたいで所々話についてきていませんでした(笑)今回もとても楽しかったです

お世話になりました。ありがとうございました。

2013年

10月

21日

10/19 公園遊び

初めましてぷぅです♪

 

台風が去り、一段と寒くなってきました。

こどもたちはもちろん、大学生たちも元気に遊べるよう風邪には気をつけましょう!

 

今回の公園遊びでは、ドロケー遊びとドッジボールをしました。

こどもたち(警察役)対大学生(泥棒役)の戦いは約1時間続きました(笑)大学生が捕まる速さは回を追うごとに速くなり、こどもたちの体力を思い知らされました。

続いてのドッジボールはなかなかの好戦でした。

公園遊びに参加できたこどもの人数が少なかった分、こども同士で一緒に遊んでいる印象が強かったです。秋らしく、どんぐりをたくさん拾い、わたしたちにも分けてくれました。

 

雨が降るのではないかという心配もありましたが、公園遊びができてとてもよかったです!

来週も元気に遊ぼうね!

2013年

10月

17日

10/17活動報告:家庭訪問

こんにちは!まりんです。

今回はあるとと2軒家庭訪問してきました。

ついこの前まで夏だった気がするのに今日はとても寒かったです。季節の変わり目で風邪をひいている人も多いけど、こども達は大丈夫かな??

 

1軒目

おしらせを渡すと、こどもがすぐパズルに取りかかってくれました。なかなか楽しんでくれていていたので、つくった大学生も喜んでいると思います。私はそのパズルで、こどもの兄弟と別の遊びをしていました。

今回はこどもとご家族の方と沢山お話ができました!次回のハイキングのこと、小学校のこと、今度飼う魚のこと、おもちゃの名前、私の大学の面白い先生のことなど色々話しました。

ご家族の方とお話ししている間にこどもがお菓子を完食していて驚きました。お腹が空いてたんだね!

普段の活動ではここまでじっくりと話せないので色々聞けてとても楽しかったです。

夕飯前のお忙しい時間に失礼しました。ありがとうございます。

 

2軒目

こどもとその兄弟とトトロのかるたとトランプで遊びました!

全く手加減しないあるとと本気で戦っているこどもが微笑ましかったです。途中選手交代もしたりして、結果は引き分けでした。

トランプはババ抜きをやりました。私は始めに手札が1番少なかったのにも関わらず、最後にはなす術もなく負けてしまいました。ババ抜きは小さなこどもでも一緒に楽しめる良い遊びですね!

後半は、兄弟が走り回るのを眺めながらご家族の方とお話ししました。夜に伺ったのにこどもが元気でびっくりしました。

最後にこどもと理科のお話をしました。水が極性分子であることや、水は水素結合をするため個体の方が体積が大きいこと等を知っていてびっくりです。私は中学校でならうまで全然知りませんでした。

話が弾んでつい長居してしまいすみません。ありがとうございます。

 

 

2013年

10月

14日

10/12活動報告:公園遊び

こんにちは、ウーちゃんです!

少し遅くなりましたが10/12の公園遊びについて書きたいと思います。

 

この日は天候に恵まれて温度もやや高かったように思えます。

こども達もたくさん活動に参加してくれて鬼ごっこや砂遊びなど様々な遊びができました。私は久しぶりに公園活動に参加でき、こども達とたくさん走り回りへとへとになってしまったけど、楽しい時間をこども達と共有でき嬉しく思います。

 

そんな中、公園の隅っこでたくさんのどんぐりを拾っている子がいました。大きいものや小さいもの、細長いものや丸っこいもの、いろんな形のどんぐりを拾って秋を楽しんでいました。今の時期にしかできない遊びをするのもいいなと感じると同時に、これからもこども達に「季節を楽しむ」ということを忘れずにいてほしいと思います。私自身も今年初めてどんぐりを見て一層秋を感じることができ嬉しかったです。

また来週、こども達と遊べることを楽しみにしています。

ウーちゃんでした!

 

こども9人

大学生11人

 

 

 

0 コメント

2013年

10月

03日

10/3活動報告:家庭訪問

あるとです。今日は後期初の家庭訪問の日でした。夕方学校を出発するともう空がすっかり暗くなっていて、秋になったのだとつくづく感じさせられます。

今日は2軒のご家庭を私とテリー、ラッシーとで訪問させていただきました。

配布物はおしらせと災害時の対応についてのプリント、第一回秋ハイクのお知らせ(参加家庭のみ)です。

 

〈1軒目〉

この前の公園遊びの日がちょうど運動会の日だったらしく、運動会の日の話をいろいろと聞かせてもらいました。自分の運動会の時と同じところもあれば違うところもあり、懐かしかったです。エイサーを踊ったとのことですが、氷川下の大学生にも沖縄に住んでいた人がいるのでぜひ今度一緒に踊ってもらえればと思います。

来年の運動会ももし公園遊びの日とかぶるようであれば、近くなので少し覗きにいけるかな。来年のソーラン節もがんばってね。

 

〈2軒目〉

お友達からもらったという深海魚のカードゲームで四人で遊びました。なかなかルールが難しく、内容も深海魚を捕まえて学会に提出し、学生から徐々に教授へと上り詰めていくというなかなかリアリティのあるゲームだったため後半はついつい私たちが白熱してしまい少し訪問時間が長引いてしまいました。すみません。ルールもだいたいつかめたのでこの次はすんなりとゲームスタートできると思います。家庭訪問をとても楽しみにしてくれて、学校の宿題も済ませて待っていてくれたらしく、こちらとしてもとても嬉しいです。また再来週も遊ぼうね。