2013年

12月

04日

11/30活動報告:公園遊び

こんにちは、みどりんです!
今日は今年最後の公園遊びでした。
ぼくたちがいつも遊んでいる窪町公園も冬の訪れを感じているらしく、木々がたくさんの落ち葉を散らせていました。
そのため、公園にはたくさんの落ち葉がありました。
ぼくは良いことを思いつきました。
そうだ、落ち葉のベッドを作ろう!と。(子どもみたい)
そこで、ぼくは落ち葉をせっせと集め始めました。最初はひとりだったのですが、次第に子どもたちが集まってきて「私も手伝う!」と言ってくれました。
そして、一緒に落ち葉のベッドを作り始めました。
落ち葉はどんどん大きな山を作って行き、最後には立派なベッドが出来上がりました。
「よし完成!」と言うのと同時に子どもたちとベッドにダイブしました!
子どもたちは「ふかふかしていて気持ちいい!」と言っていました。
しかし、子どもたちにとっては丁度よいふかふか具合だったようですが、ぼくにとってはちょっとふかふかが足りなく、腰を強打しました。
うぬ、不覚!

来週はクリ祭です。係なので頑張ります!

2013年

12月

02日

11月28日家庭訪問報告!

こんにちわ!ラッシーです。

11月28日の家庭訪問についての報告です(^^)

 

この日は、マリンさんと自分の2人で2家庭にお邪魔させていただきました。

最初の家庭では、お子さんと国旗クイズを行いました。なかなか難しい問題が多く、全く聞いたことのない国名もちらほら(^^;

しかし改めて、国旗をよく見てみると面白い国旗って結構たくさんありますね。中央に竜が描かれている国旗なんてのもありました。ぜひ探してみてください!!

 

2件目のお宅では、深海魚のカードゲームを行いました。

これまたよくできたゲームで、大学生も子どもも熱中!!難しいゲームでした(^^;

珍しい様々な深海魚を集めながら出世を目指すのは、なかなかリアリティーがありました。

 

どちらのお宅でも、楽しいゲームの中から多くの知識に触れる機会があり、とても楽しかったです。国旗にしても、深海魚にしても、たくさん遊びながら学んでいってほしいです。

どちらのお宅も、ついつい楽しくて長居しがちになってしまいました。申し訳ありません。大学生にとっても、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

0 コメント

2013年

12月

01日

11/21 家庭訪問報告

こんにちはテリーです。

遅くなってしまい大変申し訳ないです(ノ_・,)

11/21の家庭訪問について書いていきたいと思います。

[1軒目]                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

今回はラッシーとまりんと僕の3人でお邪魔しました♪

頭を使うゲームで遊びました。頭を使うことが苦手な僕に出来るか不安でした(^_^;                      

こども2人とまりんと僕の4人でゲームをしたのですが、こども達とまりんが気をつかってくれたお陰でなんとか勝つことが出来ました。ラッシーは小さいこどもと遊んでいました。頭を使うゲームをした後は、お家の中で元気に遊びました。寒さにも負けずに元気に遊んでいるこどもを見て僕は元気をもらえました(#^.^#)今回も色々と

お世話になりました。ありがとうございました。

2013年

11月

27日

第2回秋ハイク 芋煮会

こんにちはローラです!
フィンと一緒に隊長を務めました

 

いつもと違って保護者の方も参加ということで、新鮮でした!

今回のハイクは芋煮会しましたよ♪

 

こどもたちと一緒に食材をを切ったり、火をおこしたり楽しっかたです

食材を切るのは女の子が大活躍!!包丁を持たせるのは少し不安でしたが、みんな包丁使いが上手くてびっくりしました★わたしは一人暮らしなのになかなか上達しません(笑)

 

火おこしでは男の子が大活躍!!うちわでパタパタと頑張ってくれました★

なかなか沸騰せず、大学生たちは焦りましたがみんなのおかげで完成させることができました!みんな煙をかぶりながら、灰にまみれながらおつかれさまです♪

お昼ご飯のつもりが時間が過ぎて・・・(笑)

でも美味しかったです!美味しかったですよね♪

 

保護者の方も楽しんでいただけたでしょうか?

氷川下の活動の様子を知っていただけたでしょうか?

保護者の方にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

また次回もたくさんのこどもたちの参加を待っています。

楽しくなるような計画を立てますね!

 

芋煮会楽しかったひとー!!

はーい!!

 

 

 

 

2013年

11月

26日

11月23日公園遊び

こんにちは、サシコです。

 

なかなか公園遊びに行けていなかったので久々の公園です!勤労感謝の日で学校が

お休みだったからかこどもの数が多かったです(-^〇^-)

特に見学の子がたくさんいてにぎやか!走り回る子、砂遊びをする子・・・みんな目をきらきら輝かせていました★

 

私は砂遊びをする子と一緒にいたのですが、落ち葉広がる砂場でどんぐりを発見!

秋ですねー。公園遊びをしていると季節を感じられて四季のある日本にいられて

よかったなと思う今日この頃です。

 

勤労感謝の日・・・氷川下のこどもたちは普段一生懸命働いている親御さんに「ありがとう」って言えたかな?

 

次回は2013年最後の公園遊びです。こどもたちのたくさんの笑顔が見られるといいな。いい天気になりますように!

 

こども9人+見学者8人

大学生6人

2013年

11月

21日

11/7活動報告:家庭訪問活動

遅くなりましたが11月7日の家庭訪問の報告です。この日の帰りお茶大への道を歩いていた私とまりんは道に迷ってしまいました。夜道の住宅地ですらあんなに簡単に迷ってしまうことを思うと、夜の山道で遭難者が続出するのは当たり前だと痛感しました。

 

 

一軒目

あるとです。まりんとサシコと三人で伺いました。

お部屋に入るとスタンプカードを渡されて、魚釣りや写真館、食堂、展示などのブースを回れるようになっていて、まるで七夕祭の縁日みたいでした!

いつもは私達が準備してこどもたちにまわってもらうので、こどもに接待してもらうのはなかなか新鮮でとても楽しかったです。

ブースを回ってスタンプを押してもらうのはなかなかわくわくするね。またぜひやってほしいな。

帰り際にいただいたふかし芋もとても美味しかったです。ありがとうございました。

 

 

二軒目

こんにちはテリーです。

今回もぶちょーとお邪魔させていただきました。

今回はトランプで遊びました。最初はインディアンポーカーをやりました。ぶちょーとタッグを組んだので負けるはずがない(`・ω・´)っと思っていましたが見事に惨敗してしまいました(^_^;

次は七並べをやりました。今回こそ勝とうとぶちょーと全力でやりました。なんとか勝利することができました。

最後はダウトをやりました。

次も勝つぞと意気込んでやりましたが負けてしまいました(ノ_・,)

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

ありがとうございました。

0 コメント

2013年

11月

21日

11/16活動報告:公園遊び

こんにちは、ぶちょーです(^ー^)
少し遅くなってしまいましたが、先週の公園遊びの活動報告です(*´ω`*)
学祭の関係で、2週間お休みをいただいてからの公園遊び…久しぶりに僕も走り回りました(笑)
最初にこおり鬼をやったのですが、なんと僕が鬼に…!!まったくこどもをつかまえられません…(^_^;)
やっとの思いで全員捕まえて、次は男の子たち3人が鬼をやってくれました。そんな彼らは…やり手です(笑)出口を二人で固めて、我々を追い詰めます(/--)/
僕はすぐに捕まってしまいました(笑)3人とも強かったなー(´▽`;)ゞ
こおり鬼のあとはこどもVS大学生でドッチボールをやり、大学生の2連敗のところころで、終わりの時間がきてしまいました。

こおり鬼だったり、ドッチボールだったりでこどもたちと対戦すると、毎回こどもたちの戦略や度胸に驚かされます。こどもたちから見習わなければいけないところ、たくさんあります。そんなところを発見できるのも公園遊びの楽しみの一つです(^∇^)

次回も晴れてこどもたちと元気いっぱい遊べるといいなー!!
ぶちょーでした(^∇^)

 

こども 11人

大学生 7人

2013年

11月

15日

11月14日家庭訪問報告!!

こんにちはラッシーです!!

今回、初めてブログを書くことになり、かなり緊張しています・・・(*ノωノ)

 

今回の家庭訪問では、お知らせとクリスマス祭のお誘いをもって伺いました!

テリーさんと僕でお伺いしたから男臭くなかったかな?(^^;

でも、伺ったお宅の子どもも元気な男の子!男心をくすぐるおもちゃをいっぱい見せてもらいました!!

僕はど田舎出身だから、子供のころはひたすら自転車ばかり乗っていたなぁ・・・なんて懐かしみながら、最近のおもちゃの出来のよさに驚いてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ついつい子どもよりも自分が夢中になりそうになり・・・(^^ゞ

また沢山あそぼーね!!

 

みなさん、11月も半ばになり、気温も急激に冷え込んできました。体調を崩さず、元気に冬を乗り切りましょうね!ありがとうございました!!

0 コメント