2013年

4月

28日

4/27活動報告

こんにちは、ノンです!

今年度初めての公園遊びを行いました。いい天気になってよかったです!

サッカー、どろけい、砂遊び、鬼ごっこなどをして遊びました。

人数が多めだったこともあり、グループに分かれたりもしましたが、最後にはみんなでドッヂボールをして遊びました!

子供たちは元気いっぱいです、すごく楽しそうに駆け回っていました。

一方、一緒に走った運動不足の私はちょっと筋肉痛です(笑)

子供たちくらい身軽に走れるようにならなきゃー!

去年卒業した中学生の子も遊びに来てくれました。久しぶりに会えて嬉しいです!

あと今回、見学の子供が二人も来てくれました!入ってくれるといいな♪

子供たちもどんどん増えてくれたらなって思います!

来週もいっぱい遊ぼう、ノンでしたー!

 

子供:わんぱく 5人 たいよう 1人 見学 2人

セツラー:KS 13人 見学 7人

 

0 コメント

2013年

4月

25日

4/25活動報告:家庭訪問

昨日は今期初の家庭訪問の日でした。

氷川下子供会ではハイクや行事のお知らせ、セツラーから子供たちへのお手紙などを配布するため、隔週木曜日に各家庭の郵便受けにポスト、もしくは家庭訪問を行っています。(離れたご家庭には郵送で配布)

限られた時間で多くの家庭を回らなくてはならないため、現在はAコースとBコースに分け、二手に分かれて家庭訪問、およびポスティングを行っています。

本日の活動では、おしらせ(セツラーから子供たちへのお手紙)、氷川下ウォーカーの訂正の手紙、夏キャンプのお知らせ(3年生~6年生のお子様のみ)を配布しました。

 

【Aコース】

ハイ姉ことハーちゃんです。初ブログです。私としては2回目の家庭訪問、今期初活動でした。(これからはもっと参加します。)

一件目のご家庭では子どものお気に入りのものを見せてもらったり、こびとずかんの神経衰弱をやったり、短い時間でも楽しい時間を過ごさせていただきました。手作りのクッキーもおいしかったです。二件目のご家庭では小学校で疲れた様子の子どもたちがお母さんに甘えるかわいい姿が見れてほのぼのしました。そして、水族館や魚の話で保護者の方と盛り上がりました。次回のハイクが楽しみですね。そして、阿波踊りをやっている団体へお誘いいただきました。セツラーのみんなももし興味があったら参加してみてください。

家庭訪問させていただいたご家庭のみなさま、ありがとうございました。

 

【Bコース】

あるとです。久しぶりの家庭訪問でしたが、だいぶ気温も高くなり良いお天気だったため快適にまわることができました。今期に入って少しコースが変わり、道順を早く覚えなければとあせっています。

また、今日は初めて家庭訪問にうかがったご家庭もありました。子供とも保護者の方とも普段はできないようなお話がたくさんでき、とても楽しかったです。私たちが何のために公園遊びや家庭訪問を行っているのか、また少し考えさせられました。

少し長居をしてしまってすみません。本当にありがとうございました。

 

0 コメント

2013年

4月

22日

春ハイク下見

こんばんは、まりんです。

昨日は第2回春ハイクの下見に行ってきました。

 

春ハイクは晴れなら昭和記念公園、雨なら科学技術館に行きます!

写真は昭和記念公園の原っぱです。CMに出てきそうな大きな木がありました。原っぱの脇には色鮮やかなポピーやチューリップが咲いていてとても綺麗でした。

 

遊具は、他の公園にはなかなかないような虹のハンモックや雲の海がありました。遊んでる子供達がとても楽しそうだったので私達も一緒に遊びたくなりました!

 

当日は晴れることをセツラー一同願っています。

 

0 コメント

2013年

4月

20日

4/20 活動報告

こんにちは、ノンです!

今日は今年度初めての活動でした。

生憎の雨だったので、急きょ室内遊びに変更、お茶大の教室を借りて遊びました。

久しぶりの活動でしたが、子供たちも相変わらず元気で安心です!

フルーツバスケットや新聞紙を折りたため、だるまさんがころんだなどをして遊びました。ジグソーパズルで遊んでいた子もいて、みんな楽しく過ごせたようです。

今日は大学生が11人も見学に来てくれました、嬉しいです!

これからセツラーも増えて、みんなでわいわい遊べたらいいなーと思います。

 

今日の子供たちはすごくパワフルで、教室じゃ収まらないくらいの元気な姿を見せてくれました。

室内遊びも楽しいけれど、やっぱり公園で思いっきり走って遊びたいかな?

来週は天気になーれ!

ノンでしたー!

 

子供 つくし1人 わんぱく6人

セツラー KS16人 見学11人

0 コメント

2013年

4月

14日

春ハイクの下見にいってきました

こんにちは、あるとです。

昨日の4月13日、第一回春ハイクの下見のために、セツラー数人で葛西臨海水族館にいってきました。

 

下見では、当日の集合場所から出発し、目的地までの電車の乗換えや途中のトイレの位置の確認などを行います。

 

水族館はとても綺麗で、どの水槽のどの生き物もいきいきと動き回っていました。もしも私が魚であったとして、この水族館でならどの水槽で飼われてもいいとすら思えます。

雄大なマグロ水槽や南洋の浜辺を思わせるペンギン施設など、子供たちと観てまわるのが楽しみなところばかりでした。

淡水魚館のまわりには、お弁当を食べることのできる芝生の広場もありました。

 

子供たちと来るハイク当日が、昨日のような晴天でありますように。

2013年

4月

01日

はじめまして

はじめまして。氷川下子供会のセツラーあるとです。

現在氷川下子供会に在籍してくださっているご家庭や、興味を持ってくださった皆様に少しでも氷川下子供会の活動を知っていただけるよう、この度新たにホームページを作成しました。

毎週の公園遊びやイベントごとに随時更新していく予定です。

よろしくお願い致します。

0 コメント