2013年

5月

31日

5/30活動報告:家庭訪問

昨日は初めてのCコースの家庭訪問でした!家庭訪問は今までAコースとBコースのみでしたが、新規で家庭が増えたため新たにCコースをつくることになりました。今の時代、家庭訪問を希望してくださる家庭が増えたことはとても嬉しく思います。

今回は新規の家庭だったので、おしらせ(セツラーから子ども達へのお手紙)、食中毒などの注意につてのお知らせ、ホームページ開設のお知らせ、前期活動案内、セツラー(大学生)の名簿、夏キャンプのお知らせ(小学校3年生以上)を配布しました。

 

1件目

こんにちは!まりんです。今回は新規家庭への家庭訪問ということで緊張しました。1件目の家庭では、最近風邪であまり活動に参加できていなかったからか、子ども達が恥ずかしがってなかなかでてきてくれませんでした。先に行って!とか、一緒に行こうよーとか言いながら、兄弟でじゃれていたりして微笑ましかったです。私は兄弟とそこまで仲良くないのでとても羨ましかったです。ずっと兄弟仲良くね!

今回の家庭訪問は保護者の方に活動のご案内をしていたりして子ども達とはあんまり遊べませんでした。トランプをやりたいと言ってくれたので次の家庭訪問が楽しみです!始めは恥ずかしがって逃げていた子ども達が、帰り際には寂しそうな顔で見送ってくれてとても嬉しかったです。次はいっぱい遊ぼうねー!

 

2件目

サシコです☆今回は雲行きがあやしくご家庭への移動中に雨が降らないか心配でしたがなんとかもちました!よかったよかった。

2件目のご家庭では野球のカードゲームの話で盛り上がりました。そのカードゲームは携帯かパソコンで登録してから遊ぶらしいです・・・カードゲームは日々進化しているのですね(-^〇^-)野球の話をしているとき目をキラキラ輝かせていて野球が大好きなことがとても伝わってきました!次の家庭訪問でもっと野球の話聞かせてね(*´∀`*)

 

関東地方の梅雨入りが宣言されましたが梅雨の湿っぽさを吹き飛ばすくらいの子どもたちの弾ける笑顔を見ることができました。笑顔を見るとこちらまで元気になります!家庭訪問では公園では見ることのできない子どもたちの違った1面を知ることができたのでとても楽しかったです。

2013年

5月

27日

第2回 春ハイク

こんにちは(・ω・)ノ

テリーです (^o^)

5月26日に第2回ハイクで昭和記念公園に行ってきました。

今回も天候に恵まれていいお天気でした(*´▽`*)

朝に集合して、皆で昭和記念公園まで移動しました。

今回も電車と徒歩で移動しました。

子ども達もお友達同士仲良く移動していました。

昭和記念公園には、お花や木など自然がたくさんあり、散歩をするだけでも楽しそうでした。

 

お昼は暑いので木の下の日陰で食べました。

子ども達が嬉しそうにきれいなお弁当を見せてくれました。

それを見ると保護者の方がお子さんのために一生懸命作ってくれたのだなと感じました

 

お昼が終わり、午後は昭和記念公園の遊具で遊びました。

遊具は、大きな滑り台、虹のハンモックと呼ばれる大きなハンモック、トランポリンなどがありました。

僕も虹のハンモックで遊びたかったのですが、子ども専用だったため、我慢しました(;_:)

遊具の中でもトランポリンが人気でした。

トランポリンは保護者が1人まで入れるので僕が入って遊んでいました。

もしかしたら子ども達よりも楽しんでいたのかもしれません(^▽^;)

水分補給をしつつたくさん遊びました。

帰る時間となり、またみんなで移動しました。

行きと違ってみんな疲れているようでした。

しかし疲れているという事は、楽しんでくれたという事なので良かったと思います。

子ども達の遊んでいる際の楽しんでいる姿を見ると来てよかったなと思いました。

これからも子ども達が楽しめるような所に連れて行ってあげようと思います。

 

保護者の方送迎ありがとうございました。

これからも氷川下子供会をよろしくお願いいたします。

 

参加人数

大人:12名

子ども:5名

 

0 コメント

2013年

5月

26日

5/25活動報告:公園遊び

こんばんは、ちゃいです。

今日の公園遊びも沢山のこどもたちが来てくれて、氷鬼や大縄跳び、砂遊びなどをして元気いっぱい遊びました!

私はこどもたちと一緒に砂場で山や川を作りました。こどもたちは土の扱い方が上手く、湿っている土や乾いている土を器用に使い分けながら、とても綺麗に作ります。私も負けないように、こどもたちにコツを教えてもらいながら本気で頑張りました!

今回、大縄飛びではダブルダッチに挑戦していた子もいました。

こどもたちは遊びながら様々なことを学び、どんどん成長するので、セツラーは毎回その成長ぶりに驚かされています。

 

そろそろ梅雨の時期も近づいて来ましたが、来週の公園遊びも晴れると良いですね♪

 

つくしパート:2 わんぱくパート:8 たいようパート:1 見学:7

2013年

5月

24日

5/23活動報告:家庭訪問

こんにちは、ノンです!

今回配布したのはおしらせ(セツラーから子供たちへのお手紙)と、食中毒などの注意についてのお知らせ、ホームページ開設のお知らせ、ハイク行程表(参加希望のご家庭のみ)です。

今回の家庭訪問はお休みのところが多く、一軒のご家庭にのみお邪魔させていただきました!レゴブロックで作った作品を見せてもらいましたが、私が見たこともないパーツがいっぱいありました…最近のレゴブロックはすごい(笑)

色んな映画とコラボしているレゴのカタログも見せてもらって、映画の話で盛り上がりました。また色々観たくなってきちゃった!

保護者の方ともお話しできて楽しかったです!もっと色々なお話しをしたいですね♪

居心地がよくてついつい長居しちゃいました!あたたかく迎えていただいてありがとうございます。

 

私自身はまだ家庭訪問2回目の参加なので、これからもっと参加していきたいです。

保護者の皆様、よろしくお願いします!

2013年

5月

19日

5/18活動報告:公園遊び

こんばんは。あるとです。

昨日は天気も良く、子供たちと元気に公園遊びをすることができました。

大縄跳びやおにごっこ、サッカー、砂場遊びと皆に楽しめてもらったようです。

私が氷川下子供会に入って1年が経ちましたが、どの子も一年前に比べて随分大きくなり、大人っぽくなったと感じます。体を動かすのももちろん楽しいですが、何気ないお喋りをするのがびっくりするくらい面白くて、もう立派に一人の人間なのだと改めて思い知らされました。

また、最近新たに入会してくださったご家庭も多く、昨日は見学のお子さんも二人来てくれたため、窪町公園は大盛況でした。遊び方もだんだんハードになり、たった2時間の公園遊びですが私は後半へばってしまいました。体力筋力の必要性を近頃ひしひしと感じます。

気温もめっきり上がってきましたので、子供もセツラーも水分補給と熱さ対策を忘れずに。

来週の公園とハイクも晴れますように。

 

つくしパート:4人 わんぱくパート:8人 たいようパート:2人

見学:2人

 

2013年

5月

12日

第1回 春ハイク

こんにちは、ランです!

はじめてブログを書かせていただきます。

5月12日に今年初めてのハイクに行ってきました。場所は葛西臨海水族園です。

前日は雨がたくさん降っていて、当日晴れるか直前まで心配でしたが、子ども達が半袖で元気に走り回れるぐらい良いお天気になりました。

いつものように電車で移動し、到着してすぐに公園内の木陰でお弁当をたべました。

お昼を食べて待ちに待った水族園を見に行きました。水族園内では6人ほどのグループになって、グループごとに好きなところを自由に見て回りました。

私のグループは一通り園内を見て最後にふれあいコーナーに行きました。ふれあいコーナーでは、たくさんのエイと触れ合いました。エイの感触はヌルヌルしていたり、ゴツゴツしているのもいました。エイたちのファンサービスが良くたくさん触れ合えたので、子どもたちはすごく楽しそうでした。

帰りの電車では、子どもたちが疲れている感じがしましたが、解散場所の公園に着いたらお迎えが来るまで、さっきの疲れはどこに行ったの?というくらい、元気に公園を走り回っていました。セツラーにもその元気を分けて欲しいくらいです(笑)

怪我もなく、満足して子どもたちが帰ってくれたので、とても良いハイクになりました!!

 

子ども:8人 セツラー:15人

2013年

5月

11日

5/11活動報告:室内遊び

こんばんは、まりんです!

今日は雨が降ってしまったので、お茶の水女子大学内の教室で室内遊びを行いました。雨にも関わらず子どもがたくさん来てくれたので、とても賑やかでした。なんと見学の子どもが5人も来てくれたんです!ハンカチ落とし、なんでもバスケット、ホワイトボードにお絵描き、折り紙などをして遊びました。なんでもバスケットやお絵描きでは初めて来てくれた子どももほかの子どもと一緒に遊べていたので安心しました。お絵描きでは、子ども達の芸術が私の想像を超えていて感心しました。私もあんな自由な発想を取り戻したい!

外で遊ぶのももちろん楽しいですが、室内遊びは遊びながら子どもとゆっくりお話ができるので私は好きです。今日は特に見学の子どもがいたので、色々お話しできて良かったです。

年度が変わり卒業してしまった子どももいるため、氷川下子供会は広報活動に力を入れていました。そんな時に見学の子どもが来てくれてとても嬉しかったです。これからも、新しいお友達ができるといいね!

来週は公園で思いっきり走り回れるといいな。晴れますように!

 

子ども:わんぱく7人 見学5人

セツラー:KS12人 見学3人

 

2013年

5月

09日

5/9活動報告:家庭訪問

本日は今期2回目の家庭訪問でした。今回はおしらせ(セツラーから子ども達へのお手紙)と、春の3パート合同ハイキングのお知らせを配布しました。

 

【Aコース】

まりんです。今日は夜になっても暖かく、長袖で歩き回っていると少し汗ばむような気温でした。とは言え、一件目の御家庭で子どもがノースリーブを着ていたのには驚きました!私もまだ学生なのに、若いなあと思ってしまいました。その御家庭では、学校のテストを見せてもらったり、こびとずかんの神経衰弱やケーキ屋さんごっこをして遊びました。私は神経衰弱で大人気もなく2連勝して、子どもに怪しまれてしまいました。ずるはしてないよ!

二件目の御家庭ではゴールデンウィーク中に家族で出かけたことや近隣の小学校のこと等沢山お話ししました。普段の活動だけではわからない、御家庭での子どもの様子が聞けてとても楽しかったです。そして、いつもは隠れていることが多い子が、今日は出てきて一緒にお話してくれたので嬉しかったです。

家庭訪問をさせていただいた御家庭の皆様、ありがとうございます。

【Bコース】

テリーです。

家庭訪問でウキウキな僕の気持ちに呼応するかのように、お日様も元気いっぱいで暑かったです(^-^;

今回もまたご家庭にお邪魔させていただきました(*^▽^*)

子どもが外で待っていてくれてとても感激しました(/_;)

保護者の方も前回同様温かく僕たちを迎えてくれました(*´▽`*)

僕は子どもとゲームをしていました。最新のゲームは中々慣れませんでしたが、楽しく遊べました。

保護者の方も積極的に話しかけていただけてとても嬉しかったです(≧▽≦)

保護者の方にはいつもお世話になっているので、保護者の方に僕ができる恩返しとして更に子ども達が楽しめるような行事等を作っていきたいなと感じました。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

これからもよろしくお願いいたします。

本日は大変楽しかったです。

ありがとうございました。

明日も天気になぁーれ(/・ω・)/

 

 

 

0 コメント