2013年

6月

30日

6/27活動報告:家庭訪問

更新が少し遅れてしまいましたが6/27の家庭訪問Cコースの報告です。

前期の活動も終わりに近づいてしまい、入ってくれたばかりの子供達と早く仲良くなりたいなぁと少し焦っています。

夏休み中にも少しイベントを用意しようかと画策中ですので、ぜひよろしくお願いしますね。

配布物はセツラーからのおしらせのみでした。

 

〈一件目〉

こんにちは、あるとです。私は二度目の訪問でしたが、前回一緒に遊んだお兄ちゃんの方が私の名前を覚えてくれていて感激しました。早く名前を覚えてほしくてついつい自分の名前をアピールしてしまうのが功を奏したのでしょうか?

妹さんとは今日がはじめましてでしたが、これからもっともっと仲良くなれるといいなと思っています。一緒に行ったまりんがお手紙をもらっていて少し羨ましい。ありがとうね。

前回、前々回(これは私は参加していないので人から聞いた話ですが)は恥ずかしがってなかなか遊びはじめられず、短い家庭訪問時間をめいっぱい遊べませんでしたが、今回はだいぶ慣れてくれたのか、すぐに神経衰弱を始めることができました。

記憶力がとても良いのと、まだ一回もめくられていないカードを見事どんぴしゃで当てる能力にびっくり...。本当は透視ができるんじゃないでしょうか?小さい内はそういうことができてもあまり不思議はないんじゃないかと思えてきます。

私は記憶力が悪いので残念ながらビリ、まりんがトップでゲームは終了しました。お兄ちゃんがペアのカードの在りかをちょいちょい教えてくれたおかげだそうです。優しいなぁ。私だったら自分が勝つために知っている情報をひた隠しにするばかりか時には嘘まで吐いてしまいます。結果はビリでしたが。

次の家庭訪問が今期最後になるけれど、次は何をして遊ぼうか、また考えておいてね!

再来週も楽しみにしています。

 

 

<二件目>

こんにちはテリーです。

Cコースも3回目となりました(*´▽`*)

3回目でようやくルートを覚えられました(^^;

自分の成長(❓)に嬉しく思っています(笑)家訪は行く度にいい思い出ができるので僕は家訪が大好きです(#^^#)

今回も野球の話をしたり、野球の話をしたり、野球の話をしたりしていました。

やっぱり共通の趣味で話すのは楽しいです。

赤ちゃんとも仲良くなってきていて玄関で出迎えてくれとても嬉しかったです(*^▽^*)

ぶちょーも直ぐに打ち解けて電車のおもちゃで赤ちゃんと遊んでいて楽しそうでした。

赤ちゃんが電車のおもちゃを持つと、電車のおもちゃが大きく見えるのに、ぶちょーが電車のおもちゃを持つと、小さく見えるのは何故だろうと少し不思議に思いました。

保護者の方も色々と話しかけていただき嬉しかったです。僕はパソコンで子どもとやはり野球関連の動画を見て盛り上がっていました。

3回目なのですが、ご家庭の温かさのお陰で直ぐに馴染め、とても楽しい家訪をすることができ本当に嬉しく思います(^O^)子ども達も家訪を楽しみにしていてくれて良かったと思います。子ども達と同じくらい僕も子ども達と家訪で会えるのを楽しみにしています。

これからもたくさん楽しい思い出を作りたいなと思います。

お邪魔しました(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたします。

2013年

6月

22日

6/20活動報告:家庭訪問

昨日は家庭訪問を行いました。

配布物は、おしらせ(セツラーから子どもへのお手紙)、夏キャンプ資料・宿泊施設パンフレット(対象家庭のみ)です。

 

1件目

こんにちは!まりんです。

今回はきのっちさんと新入生のラッシーと家庭訪問に行きました。ラッシーは、まだ1回しかその子に会ったことがなかったのですが、子どもはちゃんとラッシーのことを覚えてくれていました!忙しくてあまり活動に参加できていないセツラーのこともちゃんと覚えてくれているようでした。子どもや保護者の方に顔や名前を覚えてもらうのはとても嬉しいです。子どもの記憶力に驚くとともに、はじめて子どもに名前を呼んでもらった時は嬉しかったなぁ…と、去年の事を思い出しました。

このお宅では、子どもが作ったレゴブロックの作品や、卓上掃除機を見せてもらいました。レゴブロックは、私が遊んでいたレゴとは別物になっていてびっくりしました。昔のレゴは自由度が高くて楽しかったけれど、今のレゴは色々な動きが可能になっていて、これはこれで楽しそうだなあとおもいました。また、私は理系なので卓上掃除機のセンサー部分がとても気になりました。私の小さい時にもこんな工作があったら良かったのに!

最後はお話をしながらスイカをたくさんいただきました。セツラー全員、今年初スイカでした!とても美味しかったです。ありがとうございます。

 

2件目

こんにちは、ノンです!新入生のぷぅと二人で家庭訪問をしました!3人で子どものお手製すごろくをやりました。イベントマスが面白くて、すごく楽しかったです♪「うたをうたう」というマスに止まったのですが、子どもの知ってる歌と自分の知ってる歌のギャップがあってなかなか歌う曲が決まりませんでした(汗 曲のレパートリーが少ないもので…。結局西○敏行の「もしも○アノが弾けたなら」を歌ったのですが、当たり前ながら通じませんでした。代わりにお母様が続きを歌ってくれました!や、優しい…!そして美声!
今回お宅にお邪魔させていただいたのは二人でしたが、実は家の前であと二人待機していました。そのことを話すと、子どもは外まで二人に会いに来てくれました!家庭訪問が久しぶりだったこともあり、とても嬉しそうでした♪お母様からはお菓子も頂きました、ありがとうございます!

 

続きを読む

2013年

6月

16日

6/15 活動報告:公園遊び

こんにちは、ぶちょーです(^-^)/
15日の東京はなんと真夏日!!

湿度の高さも相まってとーーても暑かったです(^_^;)
でも子どもたちにはそんな暑さも関係なく、みんな鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたり、野球をしたりと今回も元気いっぱい遊んでいました!!
暑さにやられていた僕も見習わなくてはいけませんね…(^o^;)
今回は砂場遊びを一緒にやったのですが、子どもは砂の扱いが上手いなぁと毎回のように思います。

お団子作りを一緒に頑張ってみたものの、僕は餃子型しか作れません…(T_T)
子どもたちに弟子入りしなくては!!笑

こうやって子どもと毎週遊んでいると、子どもの成長が感じられて嬉しい瞬間がたくさんあります。今回はいつもお姉ちゃんと一緒に公園に来ていた子どもが、はじめてひとりで活動に参加してくれました!!
最初は緊張していたけど、最後はいつも通り元気いっぱいだったよね(^ー^)
みんなー、素敵なお兄さん、お姉さんになるんだよー(* ̄∇ ̄*)

来週も晴れますように!!ぶちょーでした。

子ども 10名
大学生 15名

2013年

6月

15日

6/13:活動報告 家庭訪問

少し更新が遅れてしまいましたがおとといの家庭訪問の報告です。

あいにくの雨ではありましたが、どのご家庭も毎度あたたかく迎えてくださり本当にありがたいです。ここ最近新規で家庭訪問を希望してくださるご家庭が増えたこともあり、今まで以上に家庭訪問の時間を充実させていかねばと思っています。

配布物は先週のABコースと同じ、七夕祭についてのお知らせと、公園遊びにおける新しい取り組みについてのご案内、セツラーからのおしらせの3種類です。


1件目

こんにちは、あるとです。私が一昨日訪問した家庭のご兄妹は、私とははじめましての子供だったこともあり、はじめは少し慣れない様子でした。ですが一緒に折り紙などしていく内にだんだんといろんなことを話してくれるようになり、最後は沢山のなぞなぞも出してくれてとても楽しかったです。折り紙の作り方もなぞなぞの答えもとても独創的で、本に書いてある折り方や答えに囚われない考え方はとても素敵だなぁと感じました。私も是非見習いたいです。

妹さんは今日は寝ていたので一緒には遊べませんでしたが、次に会う時を楽しみにしています。また遊ぼうね。

 

 

2件目

こんにちは(^^)/テリーです。

一昨日は家訪2回目のご家庭にお邪魔させていただきました。

今回は保護者様のご厚意で晩御飯をご馳走になりました♪

大変美味しかったです(≧▽≦)

美味しいご飯をご馳走していただき、ありがとうございます。

ご馳走様でした。

いつもこんな美味しいご飯を食べる事ができる子ども達は幸せだなと思いました。

 子ども達とは野球の話で盛り上がりました。明るく素直なとても良い子たちでした。

食事の後は子ども達は勉強をしていました。一生懸命勉強をしている子ども達を見て、僕も頑張らねばと思いました(`・ω・´)

あまりにも居心地が良かったため、長居してしまい、申し訳なかったなと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。

次回も楽しい家庭訪問を楽しみにしてます。

それでは(@^^)/~~~

2013年

6月

10日

夏キャンプ下見

こんにちは!まりんです。

昨日は夏キャンプの下見に行ってきました。夏キャンプは8月に加須げんきプラザで行います。今年は飯盒炊爨、キャンプファイヤー、ピンホールカメラ作り・撮影などを企画しています。詳しくは次回の家庭訪問でお配りするしおりや、このHPで近日公開される夏キャンプの特設ページをご覧ください。子ども達に安全に楽しんでもらえるように工夫していこうと思いますので、皆様奮ってご参加ください。

今年の夏キャンプは対象年齢を下げたこともあり、キャンプらしい雰囲気よりも安全性に重きをおきました。山の中でテントやログハウスで寝泊まりするのも楽しそうですが、今回は公共施設の宿泊室に泊まります。震災でもひび1つ入らなかったという頑丈な建物だそうです!

宿泊施設がキャンプっぽくない代わりにといってはなんですが、体験活動は頑張ります!実は昨日はプラザに行く前に横浜でピンホールカメラの撮影体験に行き、カメラの作り方、撮影の仕方、現像の仕方などを教えて頂きました。手作りのカメラでもなかなかきれいな写真が撮れてびっくりしました!子ども達もきれいな写真が撮れるように、まずは私達が練習しなければ…!頑張ります。

 

夏キャンプに関して不安なことや要望などございましたら、いつでもご相談ください。

 

当日は晴れるといいなー!まりんでした!

2013年

6月

10日

6/8活動報告:公園遊び

どうも、氷川下子供会のみどりんです。

東京も梅雨入りしたそうですが、その気配は全然見られませんね!笑
本日も楽しく、子どもたちと遊びました!
ぼくは最初荷物を見ている当番だったのですが、あら不思議!気が付いたら子どもたちと石を集めていました!笑
子どもたちは遊びに巻き込む天才だなとつくづく思います。
代わりに、荷物当番をしてくれていたあるとありがとうです!
それにしても、子どもたちと遊んでいると自分の想像力が衰えたなと、ふと感じてしまいます。泣
子どものときは石だったり、雲だったり、そういったものを見た瞬間、車とか動物に見えたりしたものですがね。
今はよく目を凝らさないと、そうは見えませんね。
そういった懐古も含めて楽しいものですね。あ、キラキラ光る石を見つけたときは子どもたちと大はしゃぎしましたが!笑
またみんなと遊べるのを楽しみにしてます!来週も晴れるといいな!
みどりんでしたー!
0 コメント

2013年

6月

07日

6/6活動報告:家庭訪問

昨日は家庭訪問に行きました。

配布したお手紙はおしらせ(毎度おなじみのセツラーから子ども達へのお手紙のことです)、公園活動における新たな取り組みについて、七夕祭のお知らせ、夏キャンプのお知らせ(対象家庭用)です。

 

家庭訪問の感想や様子♪

こんにちは(*^▽^*)

テリーです。昨日は1家庭にお邪魔させていただきました。

また色々とお世話になりました。

七夕祭の話などをして盛り上がりました。工作で作った物を子どもに見せてもらったのですが、それを見て、今の子どもは凄いなぁ・・・と感心しました

お邪魔させていただくたびに感動します(笑)僕も年なんですかね(;・∀・)

やっぱり家訪は楽しいなと思いました。

お世話になりました。ありがとうございます。

 

家訪とは関係ないのですが書かせてくださいm(__)m

活動をするたびに思うのですが、僕らは素晴らしいたくさんのご家庭と関わりを持てて本当に幸せ者だと思います。

色々と気を使っていただき大変嬉しく思います。

ありがとうございます。

色々とご協力いただくと思いますが、これからも氷川下子供会をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

01日

6/1活動報告:公園遊び

こんばんは、あるとです。

今年は早めの梅雨入りでしたが本日は幸いの晴れ、公園で遊ぶことができました。

私はずっと女の子達とかくれんぼ(途中からどちらかというとドッキリを仕掛けるような遊びになっていました)をしていましたが、他にも砂場で入り組んだ河を作ったり、限られたスペースではありますがPKなどのルールも取り入れたサッカー、野球などさまざまな遊びをする子供たちがいて、今日も大塚窪町公園は大盛況でした。

ここ最近男の子の新規入会者が増えたこともあり、以前は砂あそびや鬼ごっこが主流だった氷川下に新たな風が吹いてきていると感じています。こうやって遊びの幅は広くなっていくのだと思いました。

また最近の氷川下は、水分補給の声かけや危険な遊び方への注意など、以前より少しだけ口うるさくなってきているかもしれません。遊びを中断されたり、自分の思うままにいかなかったりと子供たちに我慢させてしまっているところも多々あると思います。しかし、そんな中でもみんなきちんと私たちの話を聞いてくれ、遊具の片づけを率先してやってくれたり、挨拶やありがとうの言葉をよく耳にするようになったりしていることを、とても嬉しく思います。ありがとう。

 

6月に入ったので雨の日も増えてくるとは思いますが、来週の天気はどうでしょうか。みんなに会えることを楽しみにしています。