2013年

7月

11日

7/11活動報告:家庭訪問

こんばんは!まりんです。

梅雨があけて暑い日が続いていますね。連日ニュースで熱中症が取り上げられていますが、子ども達は大丈夫でしょうか。沢山水を飲んで、いっぱい汗をかこうね!

今週はCコースの家庭訪問を行いました。配布物はおしらせのみです。

今回は子どもが体調不良になった家庭があったため、1家庭のみの訪問でした。七夕祭の日もちょっと元気がなかったので心配です。早く元気になりますように!

 

今日はテリーと一緒に家庭訪問に行きました。

上の子は、やっぱりテリーと野球の話で盛り上がっていました。共通の趣味があるのはいいですね。野球カードやファインプレー動画を見ながらこの選手は〜というように話していました。さすがテリー!私は、選手の顔と名前が一致するのは巨人くらいですかね…。野球カードも、選手の能力値のようなものが細かく書かれていて難しかったです。今度教えてもらおう!

下の子は私と、風船やボールを転がすおもちゃで遊んでいました。まだ小さいのに、もう野球のように風船を打てるんです!とっても上手でした。これは将来有望かも…?上の子と一緒に野球ができるようになるのが楽しみですね!もうちょっと大きくなったら氷川下にも遊びに来てほしいな。

私達が帰る時、子どもが嫌がってくれました。一緒に遊べて楽しいと思ってくれたなら、私達も嬉しいです。

 

夏休みに入り、しばらく子ども達と会えないと思うと私達も寂しいです。

後期も子ども達に楽しんでもらえるよう、大学生一同頑張ります。これからもよろしくお願い致します。

 

2013年

7月

09日

7/7 七夕祭

こんにちは、ウーちゃんです!初めてブログを書きます!

これからよろしくお願いします。

 

さて、先日7月7日に七夕祭が行われました。今年は七夕当日に行うことができラッキーでしたね!

七夕祭は昼の部と夜の部に分かれており、昼の部はお茶の水女子大学の教室を借りて射的やシャボン玉、スライムなど様々なブースに分かれてゲームを行いました。

今年から新たに取り入れた「樹脂」と「ペーパークラフト」は特に人気があり、子ども達は自分の個性を活かして楽しんでおりました。

ちなみに、ウーちゃんはスライムを担当していました。子どもたちの中には初めてスライムを作るという子もいて、出来上がったものを触った時不思議そうな顔をしているのが印象に残っています。作り方はそんなに難しくはないので、もし興味があったら家でも作ってみてください!

夜の部は毎年、護国寺というお寺を借りて肝試しを行っております。昼間は青空が広がりとても良い天気だったのですが、夕方になり天候が崩れてしまい残念ながら肝試しは中断になってしまいました。

肝試しはいくつかのグループに分かれて行うのですが、最初のグループの子ども達が回っている最中に雨が降ってきてしまったので、子ども達が風邪をひいていないか心配です・・・。

今年の七夕祭は子どもの見学者が多く、賑わいをみせました。楽しんでもらえたらセツラー一同嬉しいです!!ウーちゃんは子ども達とたくさん遊べて楽しかったです!

ゲリラ豪雨の後、1年に1回の機会である七夕、彦星と織姫は出会うことができたのでしょうか・・・。そして短冊に書いたお願い事が叶うといいですね!

それではまた皆さんに会えるのを楽しみにしています!ありがとうございました!

子ども〈昼の部〉23人〈夜の部〉26人

セツラー21人

2013年

7月

04日

7/4活動報告:家庭訪問

Aコース

こんにちは!まりんです。

今回はぶちょーとなかみーとAコースをまわりました。気温も湿度も高くむしむししていたので、行きの道中は「暑い暑い」と3人で言っていました。

家庭に着くと、子どもがこびとでぽんを用意してくれていました。こびとでぽんは、こびとずかんのおもちゃで、ドンジャラのような物です。箱の中からパイを取るようになっていて、普通のドンジャラよりもお手軽でした。お誕生日にプレゼントでもらったそうです。いつもはお母さんとやっているそうですが、今回は4人でできたので喜んでくれました。やっぱりみんなでやると楽しいよね!ゲームが盛り上がり、初めて遊んだなかみーともすぐに打ち解けてくれました。私はなかなか役がそろわずビリになってしまったので、罰ゲームで歌を歌いました…子どもと一緒に『一週間』を歌ったのですが、私は歌詞を忘れてしまってぼろぼろでした。子どもの方は歌を習っているだけあってとっても上手でした。発表頑張ってね!私も見に行きたいな。

最後に、セツラーがこびとずかんの絵を描きました。私はイケノミズクサとシノビイエコビトを描きました。私の絵はあると、ぶちょーに次いで第3位だそうです。やった!

今回は盛り上がってちょっと長居をしてしまいました。保護者の方ともお話しできて嬉しかったです。ありがとうございます!

 

 

Bコース

こんにちは(*^▽^*)テリーです。

家訪の日はいい天気が多いですね。これは僕らがいい子にしているからかな...子ども達のお陰ですね(笑)

昨日はサシコとぷぅと一緒に家訪をしました。

昨日はなんと二軒もお邪魔させていただきました♪

<一軒目>

昨日もとても楽しかったです。保護者の方ともたくさんお話が出来ました。

子どもがアリを二匹捕まえてビンの中に入れて飼っていたので、それを眺めながら子どもとお話をしていました。それを見ていると僕も子どもの頃はよくアリを捕まえていたなと思いました。子どもにアリの捕まえ方等を聞くと僕の子どもの頃と全く一緒だったのでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!しました。やっぱり夢中になっちゃいますよね

ちなみに僕はもうアリを捕まえていませんよ...本当です(笑)

楽しかったです。保護者の方もいつも温かく迎えていただき本当にありがとうございます。最高でした(#^^#)

お邪魔しました_(._.)_

<二軒目>

二軒目は新規のご家庭でした。

初めての家訪家庭なのでワクワクしていました(≧▽≦)

僕らはそのご家庭でトランプをしました。

まず、最初はババ抜きをしました。ババ抜きをしていたのですが、なんと⁉トランプの枚数が37枚しかなく、ババ抜きなのにババの他にたくさん余ってしまいました(;・∀・)

斬新なババ抜きを楽しみました(笑)

次に保護者の方が新しいトランプを持ってきてくれたのでスピードをやりました。

その新しいトランプには動物の写真がプリントされていて、角度を変えてみると写真が変わるトランプでした。トランプも進化してますね。

スピードは子ども対僕ら三人の三番勝負でした。

一戦目

子ども対サシコ

この戦いはサシコが大人の厳しさを子どもに見せつけました。結果は...サシコの圧勝でした(^▽^;)

二戦目

子ども対ぷぅ

この戦いはぷぅが優しさを見せました。子どもにアドバイスをしつつカードを出していました。結果は...子どもの辛勝でした。

これで一勝一敗の同点です。

三戦目

子ども対テリー

満を持して僕の登場です。

大人として負けるわけにはいかない(`・ω・´)と意気込んで挑みました。本気を出した結果はもちろん...僕の惨敗でした。

ドンマイ僕(/_;)

子どもも楽しんでくれたみたいで良かったです。

僕らも楽しかったです(*'▽')

ありがとうございました。

お邪魔しましたm(__)m

 

 

 

2013年

7月

03日

6/29 活動報告:公園遊び

 こんにちは。きりんです。

 初ブログなのですが、どんな感じで文章を書けば良いのでしょう。ブログらしい文章、口調ってよくわかりません・・・。(笑)

時代の流れは私には早すぎます。

 私は、普段公園では鬼ごっこ等に参加して走っていることが多いのですが、今日はちょっと別のことをしていました。木と石を草で結んで、旧石器時代の槍を作ってみたり、ダンゴムシを探してみたりして、とても楽しかったのですが・・・やはり暑いですね。運動していなくとも、暑いものは暑いです。

あまりの暑さに、「なぜダンゴムシは石の下にいるのか、もしかして暑いから!?」とか一瞬思ってしまいましたが(笑)よく考えたら別に熱くなくても石の下にいますよね・・・。

 後で調べたところ、外敵から身を守るためなんだそうです。暑いから日陰に入りたい私とは、比べるのも失礼な程に高尚な考えでした・・・。

 そんなこんなで、はやくも夏バテ気味のキリンでしたが、子供たちはとても元気でした。みんなの元気を分けて欲しいです。(笑)

 前期最後の公園の締めくくりが、こんな私の、こんな文章でいいのかどうか不安でいっぱいですが、七夕祭等のイベントもありますしね、締めじゃないですよね。うんうん。

 それでは、七夕祭でまた子供たちの元気な姿を見られるのを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

参加人数

子ども  16人

セツラー 13人