2014年

11月

26日

11月多摩六都科学館ハイク!

こんにちは!氷川下子ども会、まつおです。

11月23日の多摩六都科学館へ行ったハイクについて書いていこうと思います。

 

当日は天気がとても良く、ハイク日和でした!

せっかくなので外でレジャーシートを広げてご飯を食べることに。

それから館内に入り、プラネタリウムを見ました。

世界一先進的なプラネタリウムというだけあって、星がとても綺麗に映っていましたね。子どもたちも喜んでくれたみたいで良かったです!

その他にも本物の岩石・化石の標本。宇宙で起きている現象を紹介しているコーナーなど沢山展示がありました。

特に月面で地球と同じようにジャンプしたらどのくらい飛ぶことができるのか体験出来るマシンが大人気でしたね。


少し遠出で歩く距離も少し長かったですが、子どもたちは終始元気ですごいと思いました!


今回も多くの参加ありがとうございました。

次回、2月のハイクもたくさんの参加お待ちしております!

2014年

11月

22日

11月22日公園遊び

こんにちは。
サンダーです。

肌寒い時期にもかかわらず、今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました。

序盤から子どもとのボール遊びで息があがり、私も思わず上着を一枚脱いで子どもたちと遊んでいました。やはり彼らの底なしのエネルギーには敵いません。
その後も砂遊びやケイドロなどで楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿は、冬の寒さを感じさせないエネルギッシュなものでした。小さな子どもたちが自分たちで作戦を練って行動していくところ、少しずつ遊び方がダイナミックになるところ、子どもたちの成長はとっても早いですね。
遊び終わったあとはしっかり遊具を洗って片付け、今回も無事公園遊びを終えることができました。

まだまだ慣れていないことが多く、いつもハラハラしっぱなしですが、同時に自分には想像もつかないことにいつも驚きを感じています。
今度の公園遊びも楽しみです。

2014年

11月

19日

11月15日公園遊び

りんです。

久しぶりの公園遊びでしたがたくさんのこどもが遊びに来てくれました。


今回わたしが驚いたのはこどもたちがとってもなわとび上手なこと!

大繩も短縄もいろいろな遊び方で楽しんでいました。練習中のとび方もあるとのこと。上達が楽しみです。

寒い寒いと思っていましたが、とんでいるうちに汗ばんできますね。なかには上着を脱いでしまう子もいましたが、風邪には十分注意です。


けいどろや砂場遊び、ボール遊びなどさまざまな遊びにこどもたちの得意技があり、毎回感心してばかりです。来週も楽しみにしています。