2014年

4月

29日

4月26日公園遊び!!

こんにちは!!氷川下こども会のラッシーです^^

 

最近、土曜日の公園には大学生もこども達も新しく仲間になってくれた人たちが多く参加してくれて、とっても嬉しいです!

ドロケイや大縄などみんなで行える遊びを行い、白熱した2時間を過ごせました。

また、こども達に砂場遊びが大流行!!トンネルをほったり山を創ったり、泥んこになりながら遊んでいました。僕もこどもの頃は泥だらけになって遊ぶのが大好きだったのを思い出します。

そろそろ暑くなってくる頃ですね。熱中症に十分注意して活動を行っていこうと思います!!

 

新大学生 みっこの一言

新しくこども会に入りました、みっこです。

土曜日は子ども達が元気で気づいたら筋肉痛になっていました・・・

楽しみながら頑張っていきます。

よろしくお願いします!

 

2014年

4月

25日

4月19日公園遊び

こんばんはテリーです(*^^*)

遅くなりましたが4月19日の公園遊びについて書いていこうと思います。

今回の公園遊びは先週に引き続き新入生がたくさん来てくれました(≧▽≦)

天気もすごく良く絶好の公園遊び日和で充実した時間が過ごせました。

公園で鬼ごっこなど走る遊びをたくさんやりました。以前なら本気を出せば何とか逃げたり捕まえたり出来たのですが、最近は本気を出しても負けてしまいます(^^;こども達の成長を感じつつ、自分の体に衰えを感じました(^▽^;)

こども達同士もどんどん仲良くなってきていて、皆で仲良く遊んでいる姿を見ると、とても幸せな気持ちになります♪

また皆と公園で会えるのをとても待ち遠しく思っています。

早く公園に行きたいです(*^▽^*)

2014年

4月

21日

新学期ハイキング

こんにちは、大学生のまりんです!

昨日は新学期ハイキングでした。

 

私達のグループはまず、消防博物館へ。ショーステージを見たり、ゲームをして楽しみました。

意外にこども達が食いついたのは、こどもの目線で家の中の危険が学べるコーナーでした。大学生で下見に行った時はさっと見て通り過ぎてしまいましたが、こども達は楽しかったようです。さすがこどもの目線。

 

次に、おもちゃ美術館に行きました。私達のグループは大きい子が多かったので、対戦ゲームやパズルなどをして遊びました。

特に盛り上がったのはサッカーゲームでした!昔ながらの、100円を入れると動くサッカーゲームでみんなで遊びました。棒を回転させるだけのゲームですが意外に難しく、苦戦していました。

 

今回は大学生22人、こども17人という多人数でのハイキングで、「こども会」という雰囲気が出ていました。これだけ人が多いハイキングはなかなかありません。こども達とたくさん話すことができて楽しかったです!新入生もたくさん来てくれてうれしかった!

 

今回もありがとうございます。

2014年

4月

18日

ハイク下見


こんにちは。

最近公園に参加できてなくて元気のないハイ姉です。

 

4月某日

5月11日・6月15日に行われるハイクの下見に行ってきました。

 

メンバーはハイ姉・ちゃい・ぶちょーです。

 

まずは吉祥寺にある、井の頭自然文化園の動物園に行きました。

入ってすぐモルモットと触れ合える場所があったり、ぞうのはなこがいたり、リスの檻の中に入れたり、毛のないサルがいたりテンションの上がる場所でした。その日はとても天気もよく暖かかったのでとても気持ちよかったです。

 

2か所目はしながわ水族館に行きました。

いるかのショーやあしかのショーがあるので楽しみです。

 

 

こども達とハイクに行くのが楽しみです。

みんなも楽しみにしていてください。

 

 

2014年

4月

13日

4月12日 公園遊び

こんにちは、ぶちょーです(*^^*)

4月12日の公園遊び活動報告です!!


今回は2014年度最初の公園遊びでした。
年度初めの活動はいつも参加者が少なく、今回も少ないかな…と心配していたのですが、ふたを開けてみれば参加者はなんとこども25人、大学生20人!!
去年、一昨年を含め僕が参加した公園遊びで一番参加人数が多く、とても活気溢れる公園遊びとなりましたo(^o^)o

今回はたくさんの人数を利用して、やりたい遊びごとにグループを作って遊びました!!

僕は特定のグループには加わらず、公園遊び全体を管理する管理者だったのですが、どのグループも自分たちがやりたいことをやっていて楽しそうo(^o^)o
砂遊びをしていたこどもが、「ぶちょー、泥だんご作ったよー、見てー!」と報告しに来てくれたときは、嬉しかったです(*´ω`*)

やっぱり、活動はたくさんのこども・大学生がいたほうが楽しいです。新入生がたくさん入って、氷川下がもっとにぎやかになるといいなー!
来週もたくさんのこども、大学生で元気よく遊べますように!!
ぶちょーでした(^○^)


※氷川下こども会はいつでも、新規入会の大学生(何年生でも)を大歓迎しています(*^-^*)
興味がある人、ご連絡お待ちしています!!