2014年

6月

03日

5/31 公園遊び

こんにちはテリーです。

最近暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?

さて、公園遊びについて書いていきたいと思います。

今回の公園遊びもとても暑い日でした(^_^;

この暑さでは流石にこども達も走る遊びはしないだろうと思っていましたが・・・やっぱりこども達はすごいです。思いっきり走って元気に遊んでいました。ケイドロやサッカー等たくさん時間を忘れて遊べました。僕も負けないぞと意気込んで一緒に遊んだのですがやっぱりこども達の元気には勝てませんでした(;^ω^)

次回もしっかり水分補給をして思いっきり遊びましょう(#^.^#)

それでは皆さんお元気で( ´ ▽ ` )ノ

2014年

5月

30日

5/24公園遊び

どうも!氷川下こども会のみどりんです。

忙しない新学期も落ち着き、新入生も氷川下に慣れてきたようです。

また最近は新規のご家庭も増え、ますます元気なこども会へと進化しております。

嬉しい限りです!

さて、元気いっぱいなこども会、本日は全体で氷鬼をやってみました!

私は老体なもので、砂場で待機、高みの見物をしておりました。

が、これがまた面白い展開に!なんと、こどもVS大学生というバトルが始まりました!

もちろん大学生側は新入生を全投入(老体は司令塔に)です。

元気っこVSフレッシュマンの戦い、采配はいかに!?

 

…結果からお伝えします。こどもたちの大勝利!

こどもたちに数の利はあったのですが、大学生は本気を出していました。

しかし、結果はこのとおりです。フレッシュマンなのに情けない!(老体は高みの見物)

大学生も子どもたちも本当に楽しそうでした!(次回は参加してみよう)

それにしても、こどもたちの元気といったら、まさに太陽ですね。

いつまでも元気に光り輝いて、周囲を照らす存在でいて欲しいです。

 

フレッシュマンに負けまいと、筋トレをはじめたみどりんがお送りいたしました!

2014年

5月

23日

5/17 公園遊び報告

こんにちは、氷川下こども会のラッシーです!

遅くなりました(^_^;)

17日公園遊びの活動報告です!!

 

土曜日の公園では、前半はみんなでドロケイを、後半は縄跳びやバトミントン、サッカー等に分かれて遊びました。久しぶりに大きくスペースがとれて、子どもたちも伸び伸び遊んでいたのが印象的でした。

男の子はサッカーに夢中になりますね^^大学生も一緒に夢中になって遊びました!!

そろそろ、遊具も買い替え時かな...次回かその次の回くらいには新しい遊具を追加できると思います。楽しみに待っててね!!

 

夏も近づいてきて、気温もどんどん上がってきています。こども達にしっかり水分補給を徹底するためにも、お茶や水を持ってくるようにこども達にも声がけて行きたいです。

2014年

5月

13日

5月11日ハイク

こんにちは!なつです。11日のハイクのことを書きます(*'ω'*)♪

今回のハイクでは、吉祥寺にある井の頭自然文化園の動物園に行きました(*'▽')!お天気もとっても良くて暑い(*´з`)!電車を乗り継ぎ、井の頭公園でお弁当を食べたあとちょっと歩いて動物園に到着!入ってすぐにモルモットと触れ合えるコーナーがありました。子どもたちはかなり長い時間モルモットに夢中でした(;'∀')(笑)

動物園にはペンギンやタヌキやサルなどたくさんの動物がいました。特に可愛くてみんなに人気だったのはカピバラでした(*´ω`*)他にも、リスがいる檻を歩くことができ、直接見ることができる場所があり、みんな木に隠れているリスを探すのに夢中でした!一通り動物園を見回った後、動物園の中にある公園で遊んだのですが、ここで遊んでる時が一番楽しそうでした(笑)子どもたちの元気さと体力に毎回驚きを隠せません、、びっくりです!(;'∀')(笑)次のハイクでも子どもたちの元気いっぱいな姿を見られるのが楽しみです(*´ω`*)!

2014年

5月

10日

5月10日公園遊び

ちゃいです!

 

今日の日中は上着を着ていると暑くてたまらない気温で、

こどもたちは半袖で駆け回っていました。

 

公園にはいつにも増して、いろいろな虫があちこちに姿を現していました。

取っても取っても私たちの服やバッグにくっついてきて、大学生たちは慌てていましたが、こどもたちは何ともない顔で興味津々に観察したり、掴んだりしています!

こどもたちにとっては虫も大切な遊び相手なようです。

 

これから夏になると公園には蚊がたくさん出てきます。

氷川下こども会の中で1番蚊に好かれる大学生のランは、まだ5月の今日も既に3ヶ所も刺されていました!

ランの血はおいしいようです。

この調子だと夏になったら大変なことになりますね!

 

これからどんどん暑くなりますが、しっかり水分補給と虫除け対策をして、

元気いっぱい遊びましょう♪