2015年

10月

25日

2015年度 ハロウィン

こんにちは。ふじおです。

 

10月25日にハロウィンイベントが開催されました。当日は気温が低く、風も強かったですが、大勢の子どもたちが参加してくれました。

 

まず最初は仮装づくりをしました。みんなマントに思い思いの装飾を施して、世界に一つだけのマントができました。

 

午後にはレクリエーションが行われました。レクリエーションは、自分でつくったマントを身にまとって東洋大学内をぐるぐる回り、各チェックポイントにあるゲームをクリアしたら、スタンプとお菓子をもらえるというものです。中にはお家から衣装を持ってきて着ている子もいました。みんな個性豊かな衣装で、夢中になってゲームに取り組んでましたね。

 

お菓子パーティーでは、お菓子を食べながらビンゴ大会を行いました。たくさんお菓子を食べてジュースも飲んで、みんなお腹いっぱいになったかな。

 

 

10/31、11/7と2週間公園遊びはお休みになります。

次の公園遊びは11/14になります。

2015年

10月

24日

10月24日 公園遊び

こんにちは!どんぐりです。

あげるの遅くなってしまいごめんなさい。

 

24日の公園遊びはじっとしていてもなかなか暑かったです。そんななか、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。17日の公園遊びが中止になってしまったので晴れてよかったです!

いつもより子どもたちが少なかったけれど、今まであまり遊ぶ機会のなかった子たちともお話しできてうれしかったな~!

 

学祭があるため公園遊びが2週間お休みです…。

寒くなってきたので風邪には十分気をつけ、次の公園遊びも元気に遊びましょう!

2015年

10月

11日

10月 葛西臨海公園ハイク

こんにちは!ハルとこたけです。

10月11日の葛西臨海公園ハイクについて報告します。

 

葛西臨海公園に着いてすぐお弁当を食べました。みんなおいしそうなお弁当を楽しそうに食べていました。

 

お弁当を食べ終わったら水族館に行きました。水族館では、ペアの大学生と自由に回りました。ずっとペンギンに夢中になっていたり、タッチゾーンでサメやエイとのふれあいをしていたり、それぞれ楽しめていたようです。

私たちの班はトビハゼの○×クイズの全問正解を目指して、トビハゼの勉強をしました。惜しくも全問正解には届きませんでしたが、かわいい魚のポストカードをもらえてよろこんでいたようです。クイズが終わったあとも熱心に勉強をしていました。これでもうトビハゼ博士だね!


天気はあまりよくはありませんでしたが、そんなことも気にさせないくらい元気いっぱいの子供たちでした。そんな子供たちのおかげで大学生もとっても楽しむことができました。


25日のハロウィン祭に向けて大学生は準備を始めました。いろいろなゲームを用意しているので楽しみに待っててね!

 


2015年

10月

10日

10月10日 公園遊び

こんにちは、あんこです。

夏の暑さも影をひそめ、風が冷たくなってきましたね。

大学生が長袖を着込むほどの寒さの中、半袖で駆け回っている子もいて「子供は風の子」を実感しました。

急な温度変化で風邪をひかないよう、体調管理には気を付けましょう!

 

大きな山と深い縦穴をつくって地下でトンネルをつなげるという大規模な砂場遊びや、シャトルランなど、普段の公園遊びではあまり見ない遊びが多かったように思います。

新しいものに挑戦してみるのはとても良いことですね!

これからも創造力豊かな子供たちの成長を見守るのが楽しみです。

 

25日にはハロウィン祭が行われます。

大学生もはりきって準備しているので、楽しみにしていてくださいね!


2015年

10月

05日

10月3日公園遊び

こんにちは。ふじお・ちーちゃんです。

 

当日はすっきりとした秋晴れで、少し暑いぐらいでしたね。

秋の公園遊び2回目でしたが、今回もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

 

追いかけっこや砂場遊び、テニスをして遊んだり滑り台で遊んでいる子もいました。汗をたくさんかいている子もいましたが、水分補給もしっかりできました。

テニスではなかなか打ち返せず、ラリーが続いたときは大喜びでした。


11日にはハイク、25日にはハロウィン祭もありますので、楽しみにしていてください!!