2015年

2月

28日

2月28日公園遊び

こんにちは、ラッシーです!!

少し遅くなってしまいましたが、2月28日の公園遊びを報告したいと思います。


この日は2014年度最後の公園遊びでした。しかし、大学はすでに春休みに入っており、大学生の人数が少なめ・・・

こども達を怪我しないよう見るのはなかなか大変でした(^^;

就学前の小さいこども達も多く、目を離さないようにドキドキしながらの公園遊びでした。


この日の公園遊びを見ていて気が付いたのですが、こども達の何か創っているときのチームワークは素晴らしいですね!!砂場でダム工事をしているこども達には年齢も性別も関係なく、大きい子が小さい子にしっかりと指示を出し、大きなダムを創っていました。人見知りな子も、何か目標をもって遊んでいるときは一生懸命!周りの子たちと協力して遊べるんですね♪

また、集団遊びにも様々な戦略が見え隠れするようになってきました。ドロケイではどう鬼を惹きつけ捕まっている仲間を逃がすか、氷鬼ではいかにして鬼から逃げやすい場所で鬼の動きを伺うか等々、その戦術に大学生が煮え湯を飲まされる場面も多く見られました。


毎週同じような遊びをしていても、こども達は新しい楽しみ方や作戦を考え新鮮なものにしていくんですね!年度末の公園遊びで、こども達の成長を確かに感じることが出来ました!!

来年度もこども達の新しい面をたくさん発見していけたらと思います。


2015年

2月

19日

2月上野動物園ハイク

こんにちは、エマです。

2月15日の上野動物園ハイクの報告です。


当日は天気も良く、昼間は気温も思っていたよりも高かったので、ハイクには絶好な日となりました!

今回のハイクは大学生の人数が少なく、行く前は少し不安に思っていましたが、子どもたちはみんないう事を聞いてくれ、楽しく上野動物園に行ってくることができました。

上野動物園に着くとすぐに、みんなで昼食をとりましたが、子どもたちはテーブルに集まってきた鳩にとても気をとられており、お昼は二の次でした。

お昼の後は、グループに分かれて動物園をまわりました。

動物園では、実際に動物に触ることのできる場所が子どもたちに人気でした!

私のグループはヤギと羊しか触ることができなかったのですが、ウサギやモルモットに触ったグループもあったみたいです。

また、動物園にスタンプを押す場所があり、子どもたちが熱心にスタンプを押している姿がとても印象に残りました。

帰りには少し風もでてきてしまって、子どもたちも寒そうでした。

しかし、公園につくとまだまだ遊び足りなかったのか元気に走り回っていました。


今回もありがとうございました。

2015年

2月

14日

2月14日公園遊び

こんにちは。

 

キノはんです!

2月14日、まだまだ刺すような寒さが残る中、今週も多くの子どもたちが公園遊びに来てくれました。寒空の中でも元気いっぱいの子どもたちに私たち大学生は振り回されっぱなしでした。。。

 

そしてこの日はバレンタインデーでした。
私たち大学生にチョコレートをくれた子、友だち同士でチョコレート交換をしていた子、そしてびっくり逆チョコをしていた男の子もいましたね。

 

みんなありがとう!どのチョコレートもおいしかったよ!

来週の公園も楽しみにしています!
ではまた~(^^)/

2015年

2月

07日

2月7日公園遊び

こんにちは。エマです。

 

年明け最初の公園でしたが、今回もたくさんの子どもたちが集まってくれました!

 

とても寒い日でしたが、みんな楽しそうで元気に走り回っていました。

けいどろや氷おに、とても盛り上がっていました。

そんな中、私は子どもたちの足の速さと体力の多さに驚きました。

子どもたちの成長はすごいですね。感心させられます。

すぐにばててしまう大学生も見習わないとですね。

 

また寒い中、みんな薄着なことにびっくりです。

走り回っていると暖かくなってきますが、風邪には注意してください。

来週の公園も楽しみにしてます。