2015年

4月

27日

4月 新歓ハイク

こんにちは、たまごです!

ドキドキワクワクの新歓ハイクの日がやって来ました♪

報告をいたします!


今回参加してくれた子供は20人ほど。

さらに、新入り大学生(見学体験含む)も20人以上来てくれました(/・ω・)/

かなりの大所帯となった我々が向かったのは、高島平!

『徳丸が原公園&こども動物園こども高島平分園』と『板橋区立熱帯環境植物館グリーンドームねったいかん』です!


午前中11時半近くに、徳丸が原公園に到着。

いつもより広い公園で大はしゃぎになって走り回る子に、こども動物園の動物に夢中になる子…

特に女の子にはリスやモルモットが人気でした。ヤギやヒツジには触ることもできて、動物好きの子には天国だったみたいです♡


レジャーシートを敷いてみんなでお弁当を食べた後、五分ほど歩いてグリーンドーム熱帯館へ!

中に入ると、スタッフの方がスタンプラリーカードを渡してくれて、子供たちは大盛り上がりです。

館内には水族館コーナーもあり、チンアナゴやダイオウグソクムシにも会うことができました。

運よくリクガメのお散歩に立ち会えた子供も!

植物園の中はバニラやアブラヤシなど珍しい植物がいっぱい!だったのですが…すぐに飽きてしまった子もいるようでした…(>_<)

急きょ予定を変更して、最後の一時間は徳丸が原公園に戻って遊ぶこともできるようにしました。

たっぷり遊べたけれど、活動量が多かったため、帰りはみんなへとへとでした(´Д`)


いろいろあった新年度初ハイク!

みんな笑顔で帰ってこれてよかったです。

次回のハイクは6月。多くのご参加お待ちしております!


たまご

2015年

4月

25日

4月25日公園遊び

こんにちは!たまごです!

公園遊びの報告をしたいと思います。

初めてのブログ更新で緊張しています……


今日も天気は晴れ!実に公園日和でした♪


誘いあって、砂場で一緒に遊ぶ子がいたり……

誕生日の子に、大学生がネコの絵をプレゼントしたり……

虫を捕まえて観察する子がいたり……(笑)


それぞれの楽しみ方で満喫できたようです(*´ω`*)


大学生も見学者が5人も来てくれて、初めてとは思えないほど子供たちと溶け込んでいました!

公園遊びの後は何人かネーム(大学生が子供に呼んでもらうあだ名)決めもしましたよ~!これで君たちも氷川下子供会のメンバーだ!!


さて、明日はいよいよ新歓ハイクです。

たまごはハイク係なので、ドキドキしています…(;´・ω・)

よしいくぞ!

報告お楽しみに~


たまご

2015年

4月

19日

4月18日 公園遊び

こんにちは、ミルクです!

18日は今年度初の公園遊びでした。前回は最初にも関わらず天気が不安定だったため室内遊びになってしまいましたが、今回はとてもよく晴れていい公園日和になりましたね!

今回の公園遊びにもたくさんの子ども達がきてくれました。前回会えた子もそうでなかった子も、元気いっぱいでなにより!大学生もみんなに会えてとても幸せでした。

そして今回は新年度ということで、前回にも増して新しい大学生がたくさんやってきました。知らない大学生があまりも大勢いるので子ども達が驚くのではないのかと心配でしたが、やはり子どもはみんな強者!初対面でも真っ直ぐぶつかってきてくれるので、新大学生たちもすぐに馴染むことができたようです。鬼ごっこや砂遊びもいつも以上の盛り上がりを見せました!

 

 

さて、子ども、大学生共に新たなメンバーが加わり、氷川下は今年度もとても賑やかな会になりそうですね。まだまだ始まったばかりですが、今から子ども達と過ごす1年が楽しみで仕方ありません。

来週には新歓ハイクもあり、たくさんの子ども達が参加してくれるようなのでとてもわくわくしています。ぜひ楽しいハイクにしましょう!!

 

 

2015年

4月

16日

2015年度初回!!4月11日公園遊び

こんにちは、ラッシーです!!

4月11日に今学期初回の公園遊びが開催されました。

本当は25日が初回予定だったのですが、こども達に会いたい一心で日にちを早くしてしまいました。メールで告知はしたのですが、もし届いていない保護者様がいらっしゃいましたら18日にも公園遊びを行いますので、ぜひ公園にお越しください!!


さて、そんなこんなで迎えた11日ですが当日はあいにくの雨模様...

お茶の水女子大学での室内遊びとなりました。

室内遊びではお絵かき・ぬりえ・折り紙・パズル・射的・UNO・ドミノなど普段と違った遊びが行われます。大学生とこども達との共同作業などもあり、教室内は大盛り上がりでした!!

終わるころにはすっかり外も晴れあがり「こんなことなら公園遊びできたね~」なんてこども達からの指摘もありました...(^^;

なによりも新学期を迎え一回り大きくなったこども達に無事会えたことがうれしかったです!


また、今回の活動には大学新入生もたくさん見学に来てくれました。

こども達ともすぐに打ち解けた様子で、とても楽しそうでした!!

知らない大学生が増えこども達が戸惑わないか不安だったのですが、杞憂だったようです(笑


新大学生も入り氷川下こども会はさらにパワーアップしていきます!

どんどん成長していくこども達とともに素敵な思い出をつくっていけるよう良い活動を行っていきたいと考えているので、今学期も氷川下こども会をよろしくお願いします!!