2015年

6月

27日

6月27日公園遊び

こんにちは。ジミーです。

 

久しぶりにブログをあげます。

 

春最後の公園は何ともジメジメしてましたね。

ばっちり汗だくになりました。。

 

今週は…今週もたくさん走り回りました。

ドロケーやこおりおにをやって遊んでましたが、ドロケーやこおりおにって結構知的でハードなゲームなんですよね。いかにして相手を捕まえるか、子どもたちのずる賢さにはやっぱり勝てませんね。

 

公園遊びはこれでしばらくお休みです。

夏の行事に向けて一生懸命準備をしてるので、楽しみにしててくださいね!!

 

暑いからってお腹を冷やして風邪引かないように。

ではでは!

 

2015年

6月

20日

6月20日公園遊び

こんにちは、たまごです。

遅ればせながら公園遊びの報告をします!


梅雨の東京…のはずですが、天気は晴れ!

絶好の公園日和でした。

子供は大はしゃぎです。


本日初めて行った遊びは「フリスビー鬼ごっこ」!

やわらかいフリスビーを投げて当たったら鬼!というルールで大盛り上がり(*´ω`*)

子供も大学生も汗だくでした(もちろん水分補給はきちんとしましたよ…!)


こうして新しい遊びがまた生まれたら楽しいですね♪

以上、今週の公園遊び報告でした!


たまご

2015年

6月

19日

6月 鉄道博物館ハイク

こんにちは、はまじです。

遅くなりましたが、6月14日の鉄道博物館ハイクの報告です。


鉄道博物館に着いてすぐに、ジオラマショーをみんなで見に行きました。

写真の中央駅はジオラマのほんの一部!地下鉄の存在にいち早く気付く子も。


こども達は手摺に身を乗り出して、興味津々⁉

会場が暗くなり、ショーがスタート。

貨物輸送についての解説もあったけど、こども達には難しかったかな。でも、本当に街や山を走っているかのようで、こども達も大学生もテンションが上がりました。


ショーの後はお待ちかねのお昼ご飯時間です。みんなもお腹が空いていたのか、あっという間にお弁当箱が空に。


班行動の時間では、鉄道の仕組みを体験できるコーナーや本物の客車の展示を見て回りました。

僕の班では、子ども達に引っ張られながら館内にある物を探すというワークシートをしていました。


帰りの電車の中では、ぐっすりな子も。しかし、お茶大までみんな自分の足で帰ってこれました。


最後にラッシーから「疲れた子、手上げて」の一言に、手を挙げながら「は~ぃ」

みんなよく館内を回れたってことかな


今回もありがとうございました。

2015年

6月

15日

6月13日公園遊び

こんにちは。今年度公園遊び皆勤賞を狙うりんです。

 

今週も暑かったですね(><

日焼け対策に余念のない大学生たちを尻目に、日差しの中に飛び出していくこどもたちの姿はなんだかきらきらして見えます。おひさまに負けない氷川下こども会です。

 

さて、近頃こどもたち、お宝を見つけるのがとっても上手です。緑色の石、スパンコール、なにかキーホルダーの一部、自分の顔より大きな葉っぱや、魔法の杖みたいな木の枝。ダンゴムシ、てんとうむし。見つけたよ!!とたくさん教えてもらいました。遊びながらいろいろな発見をできちゃうってとても素敵なことですね。

 

公園での遊びは十人十色、でも今週もみんな仲良く遊べました。けーどろの連係プレーや、砂場での合作には驚かされてしまいます。いっぱい遊ぶと仲良くなれますね。

 

もう来週の公園あそびが待ち遠しくなってきました。体調に気をつけて、来週も元気に会いましょう!

2015年

6月

06日

6月6日公園遊び

こんにちは!今週はパン君とガンジーとエマがブログ更新していきたいと思います!!

 

最近はジメジメして、雨が降るのか降らないのかわからない変な天気ですね^^;

今週もみんなでけいどろをしました!みんな白熱してましたが、水分補給もしっかりしていこうね★

 

さてさて、来週は待ちに待ったハイクですね☆彡

今回は埼玉の鉄道博物館へいきます\(^o^)/

とても大人数でのハイクとなりますので大学生もとても楽しみに待っています!!

 

 

そしてもうすぐ七夕祭ですね!!

みんなお願いごとをしっかり考えておいてね☆彡

大学生も七夕祭に向けて準備を始めていますので楽しみに待っていてください(^^ゞ