2016年

10月

30日

2016年 ハロウィン祭

こんばんは、テンちゃんです。

10月30日に東洋大学で行ったハロウィン祭の報告をしたいと思います。今年は大学生と子ども合わせて60人以上もの方が集まり、和気あいあいとした会にすることができました♪魔法使いやお姫様、スパイダーマンなど、とても可愛らしい仮装でした。

午前中には自分たちのお菓子入れを作り、午後はカボチャ探しやお菓子釣りなど5つのゲームをチームごとに周った後、ビンゴを行いました‼

お菓子釣りでは目標達成を目指して、チームごとに一致団結することができていて良かったと思います‼

また、お菓子入れ作りや、ビンゴもとても楽しんでくれたようで何よりです♪

しばらくの間は公園遊びはできませんが、白山祭や徽音祭にぜひ遊びに来てください‼

2016年

10月

22日

10月22日 公園遊び

こんにちは(*'▽')どんぐりです!

だんだん冬の気配を感じてきましたね。私はマフラーにくるまって遊具当番をしていたけれど、子どもたちはみんな薄着でした!(笑)半袖短パンの子が多かったですね...。みんな本当元気だな!(*´▽`*)

今日は大学生のほうが人数が多くて、少し寂しかったです。お遊戯会とかの時期なのでしょうか。でも集団遊びのけいどろや増やし鬼、楽しそうでした(^^♪

私もずっと座っていたけれど、子どもたちとゆっくりお話しできて楽しかったです♪

来週(10月29日)の公園遊びはお休みです。

30日のハロウィン祭、たくさんの方が参加してくれるようでとても嬉しいです!素敵な会になるよう頑張ります!

みなさん、どうか体調には気をつけてくださいね!

ではでは、失礼いたします。

2016年

10月

15日

10月15日 公園遊び

 

はじめまして♪モノです!

 

 

 

1015日の公園遊びの様子をお伝えします!

 

 

 

朝と夜はびっくりするくらい寒くなってきました…!しかし、この日はお日様が出ていて、とても暖かい中で子どもたちは公園遊びをすることができました!

 

年長組はお砂遊びをして、たくさんの泥団子を作りました!

 

また、小さい子から大きな子まで集まって、みんなでドロケーもしました!これから来る寒い冬も、吹っ飛ばしてしまうくらい、とても元気に遊んでいました!来週も風邪をひかないように暖かい服装でたくさん遊びましょう!

 

 

 

1030日にハロウィン祭も近づいてきました!子どもたちに楽しんでもらえるような計画をしています!ぜひぜひ、お楽しみに

 

2016年

10月

13日

10月 教育科学館ハイク

こんにちは!氷川下こども会のたいしょうです!

ここ最近になって寒くなってきましたね。

気温の変化で体調を崩しやすいので皆さんも気を付けて下さい。(そういう私は風邪気味ですが・・・)

 

10月9日は板橋区立教育科学館へハイクに行きました。

前日に続き天気が悪く、晴天時に予定していた公園遊びができず、上板橋駅からそのまま科学館へ向かいました。

科学館の中にはプラネタリウムや標本、体験型常設展示がありました。

プラネタリウムでは星座や宇宙で行った実験などを学びました。

科学館内を自由に回って見て、体験をして科学は身近な存在ということを学べた子どもたちにとって貴重な体験だったと思います。

 

記念写真も撮って駅へ帰ろうとしたら、おやつを食べたい、公園で遊びたいという要望を聞いたので科学館の隣の平和公園で自由時間をとりました。

予定していた公園遊びほど時間はとれませんでしたが、子どもたちは楽しそうにしていたので良かったです!

 

30日にはハロウィン祭が行われます!

それに向けて準備をしているので楽しみにしていて下さい!!

2016年

10月

08日

10月8日 室内遊び

こんにちは!はじめまして!氷川下こども会のみずのです。

最近は気温の上下が激しいですね。体調を崩さないように気を付けて下さい(><)

本日はあいにくの天候で公園遊びができず、お茶大の教室内で遊ぶこととなってしまいましたが、子どもたちは射的、折り紙、お絵かき、ジェンガやトランプなどのカードゲームで楽しそうに遊んでいました!

 

来週の土曜日は晴れの予報なので、公園で子どもたちと遊べることを楽しみに待っています!!

 

さて、明日は久しぶりのハイクですね!しかし、明日も雨の予報が出ています(*><)

雨でもハイクは行われますが、晴れているに越したことはないので晴れることを願っています!また、雨天の場合は集合時間が変わるので参加する方は気を付けて下さい!!