2016年

2月

27日

2月27日 公園遊び

こんにちは、はまじです。

更新が遅れてすみません。

 

2月27日は今年度最後の公園遊びでした。

多少肌寒さを感じる日々が続きますが、上着を脱いで走り回る子も多かったです。

 

この日も砂場遊びやなわとび、追いかけっこなどしてみんな元気に走り回っていました。

僕も氷川下定番になっているドロケイに参加しました。

小さくて参加してなかった子や集団遊びに参加してなかった子も最近は入ってくれるようになって大きくなったなぁなんて思いながら遊んでましたが、大学生はあっという間に捕まってしまって…

ほんと子どもの体力ってどうなってるんですかね?

 

また初めって会った時は兄や姉を追いかけていた子が自発的に遊びだしたりといろんな意味で成長を感じることも多く、私たちにも同じ時期があったことが不思議に思いながら最後はベンチで休んでました笑

 

もちろん、子ども達は時間いっぱい遊んでいました。

そんな元気な子ども達に来年度も会えることを大学生は楽しみにしています。

 

 

 

2016年

2月

22日

2月 江戸東京博物館ハイク

こんにちは。ふじおです。

 

2月21日に江戸東京博物館への遠足がありました。

当日は良い天気に恵まれ、本当にたくさんの子どもたちが参加してくれました。

 

江戸東京博物館はとても大きな建物で、みんなその大きさに圧倒していましたね。

まずはみんなでお昼ご飯。みんなお腹いっぱい食べれたかな??

 

それから2時間弱館内を見学しました。入口の日本橋を渡って、いざ江戸の世界へ。

展示室内の様々な模型を通して、当時の歴史や文化を見ることができましたね。

また、実際に触れたり、持ったり、家の中に入ったりして、当時の生活なども体験しました。

ワークシートのクイズも、みんな一生懸命答えを探していました。全部正解できたかな?

 

子どもたちは帰りの最後まで元気いっぱいでした。みんな一日ありがとう(^-^)

 

 

2/27は今年度最後の公園遊びになります。また元気なみんなに会えることを楽しみにしてるよ!

2016年

2月

20日

2月20日 室内遊び

こんにちは!ちよです。

 

今日はあいにくの雨のため、いつもの公園ではなく、お茶大の教室で遊びました。

オセロなどのボードゲームや、折り紙やお絵描き、そして射的などをして雨の日にもかかわらず子どもたちは元気いっぱい遊んでいました!

また、教室の黒板にみんな興味津々で、中には先生ごっこをして遊ぶ子どももいました。チョークや黒板消しで遊ぶのは楽しいよね♪

 

次の日は、2015年度最後のハイクで江戸東京博物館へ行くのに、こんなにおはしゃぎして大丈夫かな〜と思うほどの元気っぷりでしたが、みんな時間いっぱい動き回っていて、「子どもは風の子」という言葉を思い出してしまいました。

 

もうすぐ春がやってきますが、季節の変わり目に風邪をひかないように気をつけて、こんどは公園でめいいっぱい遊ぼうね!

 

大学生14人 子ども12人

2016年

2月

13日

2月13日 公園遊び

こんにちは、ごはんです!

2月13日の公園遊びを報告したいと思います。

 

この日は、曇りで風が強い天気でしたが、先週の公園遊びに比べて暖かい日だったのでとても過ごしやすい日でした。

 

先週に比べて子どもも大学生もたくさん参加していたので、より一層にぎやかな公園遊びになりました!

特にこの日は見学に来た子どもも数人いて、その子ども達とも一緒に遊ぶことができました!

 

今回は大縄跳びや、砂遊び、サッカーなどをしました。女の子の多くは大縄跳びに参加し、男の子の方はサッカーをしました。

見学に来た子ども達も混ざって仲良く遊ぶことができたのでとても良かったです!

 

見学に来てくれた子ども達がみんな氷川下こども会に入ってくれると嬉しいなと思いました。

来週の公園でまた会えることを楽しみにしてます。

2016年

2月

06日

2月6日 公園遊び

こんにちは、ハルです。

 

2月6日には、年明けてはじめての公園遊びがありました!

久しぶりの活動だったため、みんな来てくれるかな?と心配していたのですが、いつも通りのにぎやかな公園遊びとなりました。

久しぶりにみんなの素敵な笑顔がみれて嬉しかったです。

 

今回も砂遊びやバドミントン、木の実探しなど、いろいろな遊びを楽しんでいました。

なかでも多くのこどもが参加していたのはドロケイ!!!

この日は何度もドロケイが開催され、元気いっぱい楽しそうに走り回っている姿が印象的でした。

やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいよね!

学年や性別の差をこえて仲良く遊べるのは、このこども会のいいところだなぁと改めて感じられる1日となりました!

 

最近はインフルエンザも流行ってきてるみたいだから、手洗いうがいをして、しっかり体調管理しようね!