2018年

6月

16日

6月16日 室内遊び

こんにちは、オズです!関東も梅雨入りしたということで、肌寒い日々が続いています。体調崩さないようお気を付けてください!

 

さて、前日が雨ということで、今回は室内遊びでした!折り紙や、お絵かき、かるたなど様々なもので楽しく遊んでいましたが、一番人気だったのは射的です!この射的は割り箸で作った手作りのもので、的に当てられるか子ども同士で競い合っていました。新しく入ってきた大学生も慣れてきて、わきあいあいとした雰囲気でした!

 

来週の公園遊びが終わったら、次は七夕祭です!今回の七夕祭はお茶の水大学ではなく、東洋大学で行われます!いつもと違う教室、いつもと違う縁日、そして、いつもと違うお化け屋敷を楽しんでください!

2017年

11月

18日

11月18日 室内遊び

こんにちは!ぐりちゃんです。

寒さが厳しくなってきていますが、風邪をひいてませんか?

18日は雨が降ったため、お茶の水女子大学で室内遊びを行いました。室内だったので、折り紙や将棋、カードゲームなどをしました。いつもとは違った体験ができてこどもたちの新しい一面がたくさん見れました。大学生と互角の戦いをしている子もいて、私たちも楽しかったです。

寒い日々が続きますが、風邪をひかないようにきをつけてね!また公園遊びで遊べるのを楽しみにしています。

2017年

10月

21日

10月21日 室内遊び

こんにちは!キューです!
日に日に寒さが増していますが、体調を崩していませんか?
21日は雨が降った為、お茶の水女子大学で室内遊びを行いました。台風が近づいている中での室内遊びだったにも関わらず、6人も子ども達が集まってくれました!

子ども達は折り紙をしたり射的をしたり、チョークの粉を集めたりと、それぞれ色んな遊び方で室内遊びを楽しんでいました!室内遊びでは子ども達とたくさんお話しができるので、新鮮で私も楽しかったです!

11月4日、11日と公園遊びがお休みになり、次回は11月18日になります。少し間が空いてしまいますね。次の公園遊びでは元気な笑顔を見せてくださいね!

2017年

10月

07日

10月7日 室内遊び

こんにちは。なーさんです。

 

最近気候の変化が激しいです。

7日も朝雨が降ったため、お茶の水女子大学で室内遊びを楽しみました。

集まった人数は少なかったのですが、こどもや大学生との距離が縮まり仲良く遊ぶことができました!みんなでお絵かきやカードゲーム等で遊びました。今回初参加の子も緊張なく過ごしていました。

 

これからはハイクがあり、ハロウィン祭もあります。

楽しいイベントが多く嬉しいですね!

2017年

5月

13日

5月13日 室内遊び

こんにちは!どんぐりです!

今日は朝から大雨でした...

それにもかかわらず意外とたくさん人が集まって嬉しかったです(o^^o)

大学生の新メンバーも8人ほど来てくれました☆

お絵かきや割り箸鉄砲、トランプ、ジェンガなどなど、おなじみの遊びでしたが、新しいメンバーも加わり活気があったように思います。

折り紙や鉄砲作りの出来も素晴らしかったです!(´∀`)

みんな元気に遊んでいたけれど、雨に濡れちゃって風邪を引かないか心配です(>_<)

暑かったり寒かったり、体調管理が難しいですが乗り切っていきましょう!

ではでは良い週末を!

 

 

 

 

2016年

10月

08日

10月8日 室内遊び

こんにちは!はじめまして!氷川下こども会のみずのです。

最近は気温の上下が激しいですね。体調を崩さないように気を付けて下さい(><)

本日はあいにくの天候で公園遊びができず、お茶大の教室内で遊ぶこととなってしまいましたが、子どもたちは射的、折り紙、お絵かき、ジェンガやトランプなどのカードゲームで楽しそうに遊んでいました!

 

来週の土曜日は晴れの予報なので、公園で子どもたちと遊べることを楽しみに待っています!!

 

さて、明日は久しぶりのハイクですね!しかし、明日も雨の予報が出ています(*><)

雨でもハイクは行われますが、晴れているに越したことはないので晴れることを願っています!また、雨天の場合は集合時間が変わるので参加する方は気を付けて下さい!!

 

 

2016年

2月

20日

2月20日 室内遊び

こんにちは!ちよです。

 

今日はあいにくの雨のため、いつもの公園ではなく、お茶大の教室で遊びました。

オセロなどのボードゲームや、折り紙やお絵描き、そして射的などをして雨の日にもかかわらず子どもたちは元気いっぱい遊んでいました!

また、教室の黒板にみんな興味津々で、中には先生ごっこをして遊ぶ子どももいました。チョークや黒板消しで遊ぶのは楽しいよね♪

 

次の日は、2015年度最後のハイクで江戸東京博物館へ行くのに、こんなにおはしゃぎして大丈夫かな〜と思うほどの元気っぷりでしたが、みんな時間いっぱい動き回っていて、「子どもは風の子」という言葉を思い出してしまいました。

 

もうすぐ春がやってきますが、季節の変わり目に風邪をひかないように気をつけて、こんどは公園でめいいっぱい遊ぼうね!

 

大学生14人 子ども12人

2015年

5月

10日

5月9日室内遊び

こんにちは、まつおです(^^)

5月9日は雨が降りそうな天気だったため、お茶の水女子大学での室内遊びとなりました。

みんな折り紙やぬりえ、ジェンガに射的、トランプなど色んなもので遊んでいましたね!

見学に来ていた大学生もたくさんいて、すぐに子どもたちと打ち解けていました。

大学生の名前、みんなちゃんと覚えられるかな・・・?(笑)


結局雨は降らなかったのですが、そんなこともあるさ!

というわけで来週は文句なしに晴れることを祈って、ではまた(^^ゞ

2015年

4月

16日

2015年度初回!!4月11日公園遊び

こんにちは、ラッシーです!!

4月11日に今学期初回の公園遊びが開催されました。

本当は25日が初回予定だったのですが、こども達に会いたい一心で日にちを早くしてしまいました。メールで告知はしたのですが、もし届いていない保護者様がいらっしゃいましたら18日にも公園遊びを行いますので、ぜひ公園にお越しください!!


さて、そんなこんなで迎えた11日ですが当日はあいにくの雨模様...

お茶の水女子大学での室内遊びとなりました。

室内遊びではお絵かき・ぬりえ・折り紙・パズル・射的・UNO・ドミノなど普段と違った遊びが行われます。大学生とこども達との共同作業などもあり、教室内は大盛り上がりでした!!

終わるころにはすっかり外も晴れあがり「こんなことなら公園遊びできたね~」なんてこども達からの指摘もありました...(^^;

なによりも新学期を迎え一回り大きくなったこども達に無事会えたことがうれしかったです!


また、今回の活動には大学新入生もたくさん見学に来てくれました。

こども達ともすぐに打ち解けた様子で、とても楽しそうでした!!

知らない大学生が増えこども達が戸惑わないか不安だったのですが、杞憂だったようです(笑


新大学生も入り氷川下こども会はさらにパワーアップしていきます!

どんどん成長していくこども達とともに素敵な思い出をつくっていけるよう良い活動を行っていきたいと考えているので、今学期も氷川下こども会をよろしくお願いします!!


2013年

10月

31日

10/26活動報告:室内遊び

こんにちは、なかみーです。

 

今日は台風の影響で雨だったため、久しぶりの室内遊びとなりました。子どもが少ない中、折り紙や絵しりとり、お絵描きなどをして遊びました。

お絵描きでは子どもの表現力に驚かされました。意外な表現方法なので見ていて楽しませてもらえます!私ももっと独創的になりたい!

折り紙では手先が器用で、とても丁寧に折っている子どもを見て感心していました。紙飛行機すら満足に折れない自分を恥じてしまいます。今度の室内遊びまでに練習しておこう!

 

次回は外で元気に走り回れるといいな。

 

 

 

2013年

5月

11日

5/11活動報告:室内遊び

こんばんは、まりんです!

今日は雨が降ってしまったので、お茶の水女子大学内の教室で室内遊びを行いました。雨にも関わらず子どもがたくさん来てくれたので、とても賑やかでした。なんと見学の子どもが5人も来てくれたんです!ハンカチ落とし、なんでもバスケット、ホワイトボードにお絵描き、折り紙などをして遊びました。なんでもバスケットやお絵描きでは初めて来てくれた子どももほかの子どもと一緒に遊べていたので安心しました。お絵描きでは、子ども達の芸術が私の想像を超えていて感心しました。私もあんな自由な発想を取り戻したい!

外で遊ぶのももちろん楽しいですが、室内遊びは遊びながら子どもとゆっくりお話ができるので私は好きです。今日は特に見学の子どもがいたので、色々お話しできて良かったです。

年度が変わり卒業してしまった子どももいるため、氷川下子供会は広報活動に力を入れていました。そんな時に見学の子どもが来てくれてとても嬉しかったです。これからも、新しいお友達ができるといいね!

来週は公園で思いっきり走り回れるといいな。晴れますように!

 

子ども:わんぱく7人 見学5人

セツラー:KS12人 見学3人

 

2013年

4月

20日

4/20 活動報告

こんにちは、ノンです!

今日は今年度初めての活動でした。

生憎の雨だったので、急きょ室内遊びに変更、お茶大の教室を借りて遊びました。

久しぶりの活動でしたが、子供たちも相変わらず元気で安心です!

フルーツバスケットや新聞紙を折りたため、だるまさんがころんだなどをして遊びました。ジグソーパズルで遊んでいた子もいて、みんな楽しく過ごせたようです。

今日は大学生が11人も見学に来てくれました、嬉しいです!

これからセツラーも増えて、みんなでわいわい遊べたらいいなーと思います。

 

今日の子供たちはすごくパワフルで、教室じゃ収まらないくらいの元気な姿を見せてくれました。

室内遊びも楽しいけれど、やっぱり公園で思いっきり走って遊びたいかな?

来週は天気になーれ!

ノンでしたー!

 

子供 つくし1人 わんぱく6人

セツラー KS16人 見学11人